« 2015年9月 | トップページ | 2016年1月 »

2015.11.22

スツールあれこれ

完成画像がどっさりたまっているのですが、更新滞り申し訳ありません。
今回はスツールの紹介です。
うちの教室では、一番取り掛かりやすい課題です。

初心者さんでも大丈夫だし、やりごたえも十分ですよ!
今週末から2015年1月~カルチャーセンターのクラスの募集も始まりました。
カルチャーのクラスでは最初にこのスツールのイージータイプを製作します。
詳細お申し込みは下記リンク参照下さい。
★NHK大阪文化センター(日曜日の午前クラス)こちら
 午後クラスは満席です。
★朝日カルチャーセンター中之島(土曜日午前クラス)こちら
 
いずれも会場はmokkouyaの工房です。

うちの直営の教室は12月1日より予約受付です。
詳しくはこちら

I
こちらはスタンダードな「イージースツール」タモ材に1回塗りの着色。

K
「ベビースツール」ニレのクリア仕上げ。(木の色そのままなのです)割れが走っているところに、割れ止めと装飾を兼ねて、ちょうちょ型のリボン「ちぎり」を入れています。

M
こちらもニレ材。「マルコスツール」のイレギュラー版。

M4
こちらも座面は「ニレ」脚はケヤキ材。「マルコスツール」のサンマルコタイプです。

O1
最後はまたレギュラータイプの「イージースツール」栃の着色仕上げ。
こちらの座板はスゴイ杢板で加工・研磨ともに大変な材だったと思います。着色仕上げで上手く杢目が現れ美しい仕上がりです。
O2

S
ホワイトアッシュ材の「マルコスツール」クリア仕上げ。

ここで紹介したスツールの製作過程のいくつかの画像はFacebookのほうでこの後UPロードします。

2015.11.18

自由製作あれこれ

facebookでも8~9月あたりに製作風景紹介済みの作品ですが、、、
ホワイトアッシュ材のテレビボードです。
1回塗りの着色仕上げ。
シンプルな構造ですが硬いアッシュ材を使って根気よく作られた作品。

20151118k1


こちらはホワイトアッシュをクリア仕上げで製作したワインラック。
20151118k2

いずれの自由製作も難しかろうと簡単だろうと、自分で図面を書いて製作に進みます。
書き方は至って簡単。CADなんか使いません(というか私等が使わんので・笑)手書きで誰が見ても判るように書くのが基本ではないかと。。。。
でもたまに何を書いているのかわからんまま作ってはる人もいてますが(笑)

教室関連リンク

twitter