« 2015年7月 | トップページ | 2015年11月 »

2015.09.20

カワイイ小物たち

当木工教室では家具以外、、、と書くと誤解があるかもしれませんが、今日紹介するような小物の製作もできたりします。

大きな家具から、小さな小物まで、木で作るもんならば、、、という感じです。

A
自由製作・木のコースター(木のそのままの色です)

B
自由製作・マスキングテープカッター
何本かまとめてマステが使える、便利なテープカッターですね!

M1
自由製作・一輪挿し①
課題の一輪挿しとは違う、一輪挿し。
こういうのがいい!というところからはじめた製作です。

M2
自由製作・一輪挿し②

M3
課題・耳付き板の刳り貫き額
自然の形や樹皮を上手く活かせた仕上がりです。

S
課題・救急小箱
簡単な技法で作る蓋つき小箱。

いずれの作品も木の色そのままのクリアー塗装です。

今ご紹介した者たちは、課題のうちの一つであったり、自由製作であったり、、、。小物で自由製作、、、私もできるかも~!と、初心者さんは思いがちですが、ごめんなさい!うちの教室はどんなに簡単なものでも、規定の課題が終わっていないと、自由製作はできませんm(__)m
でも課題の中には取り組みやすい小物もありますので、「小さいものからはじめたいわ~」という方は、まずは課題の中からご検討くださいね。(課題の選択は、必ず順番通り、、、という訳ではなく自由に選択できます。)

小さいもんの話をしておきながら、、、
はじめてさんにおすすめの課題は、スツールなんですけどね(笑)

2015.09.12

体験講座★カッティングボード

ずっとカッティングボードの体験講座の画像をUPしなくては、、、と思いつつ、溜め込んでおりました。。。順不同ですが、ざっと完成画像をどやさ!と乗っけますね。この講座で使っている銀杏もそろそろ、在庫チェックしとかんとあきませんね~(銀杏がなくなったら、この体験講座も終わるかも???)

Cb01

Cb02

Cb03

Cb04

Cb

My

1日体験で作られたもの以外に、規格外の寸法や仕様のものを作られたものもありますが、それらは1日体験では完成しませんのでご注意を!(←単品で載せているものです)

この体験講座についての詳細はこちらをご覧くださいね~。
随時お申込みお待ちしております!
お友達とお誘いあわせて、、という場合空席日に席数が確保できない場合もありますので、お早目のご予約か、こちらまでお問い合わせくださいませ。

この記事のあと、facebookにもこの講座の製作風景をUPしますね~

教室関連リンク

twitter