« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020.04.21

あれから2週間

202004201

コロナウィルス緊急事態宣言が発令されて2週間が経過。

宣言が発令された当初は少し狼狽えたけど、今は何か変に落ち着いている。
イメージでは、こんなゆるゆるの緊急事態宣言だったら都市封鎖されているアメリカやイタリア、スペインのように感染者が爆発的急増するのではないだろうか?と思っていた。

でも、それは勘違いで本当はこれから2週間後にどうなっているかである。
昨日のニュースでは、自粛疲れの人たちで賑わう吉祥寺のアーケードや湘南の映像が流れていたけど、、、

『 はぁ?自粛疲れ?アホかっ!』 何を呑気なコト言うてんねん。

都市封鎖されているアメリカやイタリア、スペインがどうして医療崩壊したのか?そして世界は、、、日本は今、どういう状況なのか?

誰かの為に自粛してやってるとでも思っているのだろうか?

こういう無責任な人たちが間抜け面で行楽を楽しんでる間も零細企業の経営者や収入が途絶えてしまった飲食店やサービス業の本当に自粛している人たちは、コロナの早期終息をただただ願いつつ、あの手この手で生き残りを模索しているというのに、、、

202004203

今月の初めに機械場にぶちまけた3年分の端材が、2週間で約10分の1ほどの量になってしまった。
厚さ1mmから9mmで、4種類の幅に製材整面された20数種類の材木が段ボール箱7個。
これからアレやコレやソレになるのである。
こうやって木を削って小さくして形にして行くのが木工であるとつくづく思う。

この2週間の内訳は、材木の選別とバンドソーでの板割りに4日、残りの10日間は手押し鉋盤で面出しをして、自動鉋盤&ミニフォルテで厚み出し、縦挽き昇降盤で幅切りを朝から晩まで延々としていた。
なので、夜は布団に入るとものの5分で眠りにつけるほどクタクタになっていた。

その間、外に出たのは、区役所と税務署と天満市場での食料品の買い出しのみ。自粛で疲れるなんて想像も出来んわ。

残りの2週間は、この薄板を積層していく予定。

202004202

今年も一輪だけ花を咲かせたデンドロビューム。

気が付けば4月はもう3分の2も過ぎた。本来ならGWで浮かれている頃である。
もう日中は20℃を超す過ごしやすい季節。
大阪城公園では野鳥たちの春の渡りが始まっている。

でも、まだ今は良い。
このあと、梅雨が来て、、、大雨で、、、
夏が来て、、、猛暑で、、、台風が、、、

もちろん5月6日にコロナが終息するなんてことは、これっぽっちも思っていないが、なんとか早く元の生活に戻って腹の底から笑いたい。

本日の1曲。

| | コメント (0)

2020.04.07

休講宣言の発令

【業務連絡】

木工教室受講生の皆様。
本日、4月7日に発令されましたコロナウィルス緊急事態宣言に伴う休講のお知らせ。

大阪府の外出自粛要請及び感染症蔓延防止の為、4月期の木工教室を休講とさせて頂きます。
(緊急事態宣言が終了する5月6日まで休講致します。)

また皆様にお会い出来る日を楽しみにお待ちしております。
今はこの事態の早期終息を願うばかりです。

202004061  

ぴょん吉 : ひろし。おまえコロナウィルスって知ってるか?
ひろし  : 今、流行ってるやつやろ。
ぴょん吉 : 熱出て、咳が止まれへんようになるねんて。
ひろし  : 俺らも感染するかも知れへんて言うてたで。
ぴょん吉 : 感染したら「ちゅーる」も「クリスピー」も食べられへんなぁ。
ひろし  : でも、俺ら手も洗われへんしマスクも出来へんやん。どうする?
ぴょん吉 : 大人しいしてなしゃぁないな。
ひろし  : ホンマやな。

202004062

それにしても安倍政権は、どんだけケチやねん!
緊急経済対策って言ってもウチらのような不要不急業者にはなんの救いにもならん。
1世帯に30万円支給するという給付金制度も8割は対象外って、、、
在宅ワークが出来ない個人の生産業の人たち、今日から収入が途絶える職業の人たち、、、
たぶん、今月、来月は何とか凌げるかもしれないけど、その先は何の保証もない。
勝手な言い分かも知れないが、収入が半減した世帯に限り自己申告で給付される人たちはまだ良い。半分収入があるのだから。
収入が絶たれた人たちは、支出しかない。つまり支払いが出来なくなると借金するしかないのである。
安定よりも自由とリスクをとったフリーランスがどうのこうのと言う話ではない。今は、そういう困窮を目前としている人たちの救済を先に進めるのが本当の緊急経済対策ではないのだろうか?もちろん企業への経済対策が重要なのは百も承知である。

正直、コロナの恐怖より生活の不安の方が大きい。
そんなの、ボンボン育ちの2世議員さんたちには知る由も無いやろな。
とりあえず、緊急事態宣言を発令した手前、呆れ婦人には出歩くなと、、、

まぁ、今更愚痴を言っても仕方ない。
今はコロナに憑りつかれないように用心するだけだ。

本日の1曲。

| | コメント (0)

2020.04.05

3年分

202004041

大きな竹の子とヒロシ。

今日は絶好の行楽日和。
窓の外に見える近所の公園の桜も満開。

今日、東京都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに118人確認されたらしいが、、、大阪はどうなんだろうか?
想像したくないが、オーバーシュートに向かっているのか?
それは勘弁してほしい。

しかし、中国と韓国に挟まれたあの国は、いつまで寝言をほざいているのだろう?

202004042

この間からずっと気になっていた事を3日前、発作的に決行してしまった。

溜まりに溜まっていた端材3年分を材種別にぶちまけてやったのだ。

タモ、ナラ、ニレ、クリ、ケヤキ、キハダ、マカバ、クルミ、ヒノキ
ホワイトアッシュ、レッドオーク、シカモア、その他いろいろ。

202004043

23年前、帝塚山で木工屋を始めたころ、この箱に端材を入れて工房の外に出していた。
近所の保育園や小学校で工作するのに使いたいと言うので、端材に材種名を書いたり、、、

でも、木っ端を持って帰るのは子供だけではなく、時にはおばちゃんたちが植木鉢の下に嚙ます2cmくらいの板は無いの?とか、箱の中にある少し大きめの材木をここで切って穴開けてくれへんか?とか言うオッサンが現れた。
そして、箱の中に入っていた棒切れを振り回したり、小さな木片を投げて遊ぶ子供が出てきたので数年で出すのを止めてしまったのだ。

202004044

ナゾノキ?

さぁ、またこれでアレやコレの素をつくろうか。
今月は、木工教室の開講もどうなるか分からないし、、、

夜、『名曲お宝音楽祭』と言うTV番組を観ていたのだが、、、
懐かし~  山口百恵さん、沢田研二さん、ええなぁ~

昭和54年 俺の『青春の中2プレイリスト』

 1位 サーカス『Mr.サマータイム』
 2位 久保田早紀『異邦人』
 3位 サザンオールスターズ『いとしのエリー』
 4位 山口百恵『プレイバックPart2』
 5位 KISS『I Was Made For Lovin' You』
 6位 原田真二『タイム・トラベル』
 7位 サザンオールスターズ『勝手にシンドバッド』
 8位 山口百恵『美・サイレント』
 9位 松山千春『季節の中で』
10位 松田聖子『青い珊瑚礁』

70’~80’の洋楽・邦楽を聴いてるとなんかホッとするなぁ。

本日の1曲。

| | コメント (0)

2020.04.01

4月の車窓から

202004011

実家に行った帰りに立ち寄った万代池。

沿道に停めた車の窓から眺める満開の桜。
雨が結構強く降っていた事もあって人の姿は無い。
でも、こう言う感じのちょっと寂しい桜も好き。

ただ、この桜の樹が『お婆さんの桜の妖精』にしか見えないのが残念。

-----------------------------------------------------------------------------------------

最近、このブログの更新が増えてるけど、、、決して時間を持て余している訳ではないのだ。

半月前から左手首が腱鞘炎で痛くて茶碗より重たいものが持てないのと、一昨日から右の首筋から顎の内側を通る筋肉が引き攣ったような痛みがあるのと眼精疲労で、ヤル気スイッチがおかしくなってしまったのである。

202004013

あゝ~ ゼッツー乗りてぇ~!

202004014

W1sと共に木箱に封印してもうすぐ23年になるぞ!

2台とも早く救い出してやらねば、、、
ナンバー付けたままやし、、、
だけど、今この箱は材木に埋もれていて、、、

202004015

現在、手前の材木は、半分くらいの高さになっているけど、それでも一番奥の壁までは10メートルくらい材木が詰まっている。

もっともっと働けって事やな。

本日の1曲。

| | コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »