« 柊の季節 | トップページ | car - tiger next man »

2019.12.08

閲覧注意!

201912071

この時期のニャンコさんは寝るのが仕事。

昨日あたりから大阪市内も朝晩が冷えるようになって漸く冬を感じるようになってきた。

ぴょん吉も夜は、毛布を被って湯たぽんを抱きしめながら寝ている。

あぁ、、、今年もまた指先がひび割れて痛い~

手がガサガサに荒れて、唇がピチッて切れて、、、

明け方、不用意に寝返り打つと、太ももの裏がつったり脹脛がこむらがえりしたり、、、

そんな季節がやってきた。

---------------------------------------------------------------------------------------

ここから先は、閲覧注意!

ひと月ほど前、玄関先の側溝とアスファルトの境目で頑張って根を張っているスミレの葉っぱを貪っている毒々しい色の芋虫が2匹いるのを見つけた。

201912072

壊滅状態のスミレちゃんと、2匹のイモと、そのウ〇コたち。

201912073

体長約4cmの見るからに毒々しいイモ。

黒くて赤くてトゲトゲで刺されたら痛そうな怖そうな悪そうな如何にも危険な容姿。

でも、見た目とは真逆で、実際は穏やかで大人しい【ツマグロヒョウモン】の幼虫である。

もちろん毒も無い。

201912074

間違って道路に出たら車に轢かれたり人に踏まれたりして危険なので、スミレが生えているヤナギの鉢に強制収容。

そして数時間後、2匹とも脱走。

あくる日、ローズマリーの中で発見。

201912076

昼頃に蛹化してバットマンに変身。

201912077

頭の後ろ辺りにキラッと光るメタリックな突起がカッチョ良い。

いつ羽化するのかなぁ? もしかして越冬するの?

201912078

上の画像は、ツマグロヒョウモンのメス。

以前、ウチで羽化した人懐っこくて可愛いツマグロヒョウモンのオス。

--------------------------------------------------------------------------------------

今日、木工教室の片づけを終えてからハスラーに乗って菅原のコーナンへ行ったのだが、、、

片道5分ほどの距離の道中、行き帰りで3回も煽られた。

1回目は、行きで長柄橋から柴島に向かって、法定速度50km/hの片側2車線の道路を60km/hで走行中、右カーブからの下り坂で後ろから猛スピードで走ってきたシビックくらいの小型乗用車にパッシングされてクラクションを鳴らされたのだけど、、、はぁ?何か?

追い越されるときにその車の運転席を覗くと20代くらいのアホガキ2人。
これだけ「煽り運転」が問題視されてるというのに、、、ホントにアホである。

2回目は、そこから1kmほど進んだ東淡路の辺りで白のミニバンが、そこどけ!って言わんばかりに車間距離を詰めてくる。
さっきも書いたが、法定速度50km/hの片側2車線の道路を60km/hで走行中なんだけど。

信号待ちで止まったときにミニバンが隣の車線に入って来たので運転席を覗いたら30代くらいの女がスマホで話ししながら止まった。
これだけ「ながら運転」が問題視されてるというのに、、、ホントにアホである。
しかも煽ってくるし。学習能力全く無しか?

3回目は、コーナンからの帰り、菅原1丁目の交差点を左折したあと、妙に飛ばしてくる車がバックミラー越しに見えた。
そして、東淡路の辺りでその車は、ハスラーの後ろに張り付いた。
何度も書くが、法定速度50km/hの片側2車線の道路を60km/hで走行中なんだけど。
どこのアホボケカスじゃ!と思ってよく見たら、、、情けない事にそれが、プロ?の悪質ドライバー
殆どテールtoノーズ状態で、ルームミラー越しに運転してる男の顔がハッキリ識別できるくらいの車間距離で1kmほど煽って頂いた。

マナーの悪さ天下一品! さすが関協タクシー

客を乗せて、その運転は無いやろ、、、ホントにアホである。
客が急がせてるにしても、腐ってもプロやろ。それで飯食ってるんやないの?

今更ながら、学習と教育って何?って思う時がある。

本日の1曲。

201912079

 

|

« 柊の季節 | トップページ | car - tiger next man »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柊の季節 | トップページ | car - tiger next man »