« 台風10号、こっち来るなよ! | トップページ | Smoke on the Road »

2019.08.21

スモーキン・ブギ

201908180

8月1日の朝、起き上がろうとしたとき、ぐるぐるぐるぅ~って、またアレだ。
良性発作性頭位眩暈症である。

5年前に初めてその症状が出てから2年に1回くらい起きるので、もうそんなに驚かないのだが、これが出ると急に動けないので憂鬱。
今回は2週間ほどで治まったけど、忙しい時はヤメテいただきたいと切に願う。

夜、風呂上がりにヒロシとオカちゃんをブラッシングしていると、冷たい風がすぅ~っと吹いて少しだけ体の熱気を持ち去って行った。
ほんの少し秋の気配が感じられたような気がする。

8月の夕暮れ間近の空は、どこか哀愁が漂っていて心が落ち着く。
でも、実際は、熱気ムンムンでジッとしていても汗が噴き出てくるし、蚊に刺されて痒いし、、、

少年の頃は、あんなに夏が待ち遠しかったのに、、、
あぁ~ 早く秋になれ。

----------------------------------------------------------------------------------

先日、27年ぶりにタバコを買った。

と言っても吸う為ではない。
今は吸うつもりもないし、吸いたくもないのだが、、、

先日、「2019年10月以降、ゴールデンバット・わかば・エコーの3銘柄が在庫限りで生産終了する。」という記事をネットニュースで 見て少々残念な気持ちになったのである。

17歳くらいの頃、殆どのタバコがフィルター付きなのにあえて両切りタバコを吸うのが恰好良いと思っていた。
アルバイトの時給が、430円~480円の頃である。
波乗りに夢中だったあの頃、単車に夢中だったあの頃、バイトの給料が殆どガソリン代に消えていった。
そんな時に1箱50円のゴールデンバットは有難い存在だった。

それが無くなってしまうと聞くと、なんだか懐かしさが込上げてきて、、、
なので、今見てもお洒落なパッケージのゴールデンバットを1箱だけ買ってみたくなったのだ。

でも、1箱330円もするのには驚いた。しかもフィルター付き。

201908181

タバコに興味をもったのは、小学4年生のとき。

昭和50年頃に流行っていた『スモーキン・ブギ』

小学校の掃除の時間になると、キー坊とコバやんの仲良し3人組で、ホウキをギターに見立てて「♪ 初めて試したタバコが、ショートピ~ス スゥーパッパッ ♪」って「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」の真似をしていた頃である。

当時は、1ヶ月に1回くらい家に誰も居ないときを見計らって、親父が吸った「いこい」のシケモクに火を着け、煙を口にいっぱいに溜めて「プッハ~」って吐くのが楽しみだった。所謂フカシってやつ。でも大人って何でこんな変な味の煙を吸って美味しいなんて言ってるのだろう?馬鹿じゃないの?って思っていた。だけど、しかめっ面で、タバコをふかす仕草と指に付いたニコチンの残り香が、大人への憧れと罪悪感にワクワクしていたのだ。それは、三面鏡の前に座ってニヤニヤしながら母親の真っ赤な口紅を塗ったときなんかとは比べ物にならないくらいのスリルだった。

それから4年、、、中学2年のときに母親の「ハイライト」を1本盗んだ。そして初めて本当にタバコを吸った。
「♪ たちまち眩暈でクラクラ飯も食えず~パッパッ ♪」初めのうちは、もう二度と吸うもんか。と心に誓うのだが、、、

高校生になる頃には、ホントにあの歌の様に、、、

♪ 目覚めのいっぷく、食後のいっぷく、授業をサボって喫茶店でいっぷく ♪
♪ 風呂入っていっぷく、クソしていっぷく、そいでまたベッドでいっぷく ♪
♪ 朝から晩までスモーキン・ブギ、 朝から晩までスモーキン・ブギ ♪
♪ ス~パッドゥ・デ・スモーキン・ブギ。 スゥーパッパッ ♪

になっていた。

学校の帰りに三国ケ丘の駅の売店で、ショートホープ1箱とマッチを買って(ちょうど100円)3~4人で駅のトイレで 「♪ スゥーパッパッ ♪ 」
ときどき補導員のオッサンに捕まって「♪ スゥーパッパッ ♪ 」
学校の体育館の屋根裏で「♪ スゥーパッパッ ♪ 」
実習室の裏で「♪ スゥーパッパッ ♪ 」
生活指導の先生に見つかって「♪ スゥーパッパッ ♪ 」
停学2週間で「♪ スゥーパッパッ ♪ 」

結局27歳でタバコをやめるまでショートホープを吸っていたのだけど、またジジイになったら死ぬ前にもう1回ハーレーに乗ってショーホー吸ってやろうと思う。

201908183

【Harley Davidson FXSTS Springer Softail】1991年型スプリンガーソフテイル 

201908182

この単車を手放した頃、タバコもやめた。

そう言えば、先週ピーター・フォンダが亡くなられたなぁ、、、
ワイアットもビリーももうこの世には居ないのか。

本日の1曲。

|

« 台風10号、こっち来るなよ! | トップページ | Smoke on the Road »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風10号、こっち来るなよ! | トップページ | Smoke on the Road »