« 時の流れ | トップページ | next »

2019.02.27

ブルー

【業務連絡】

明後日、3月1日(金)の12時(正午)より2019年4月~6月期の木工教室の予約受付が始まります。

その他の教室では今日現在、NHK日曜日(午前)クラスに空席があります。

---------------------------------------------------------------------------------------

201902271

あぁ~昼寝したい~

このところ時間の使い方が下手なのか?体力気力が低下しているのか?なかなか物事がスムーズに進まない。
やりかけ及び思案中の案件が幾つもあって、尚且つ半月後に納品予定の香道具も全行程の6割ほどしか出来ていない有様。
さぁ、どうする、、、やるしかないけどな。

201902272

昨日は、車に乗っていると日差しが暑くて顔が火照ってくるので止むを得ずクーラーを入れたけど、、、
今日は、室内で作業していると寒くてストーブが離せない。
で、明日は雨かぁ、、、レイニーブルーやなぁ、、、

ブルーと言えば、アルピーヌ。

201902278

上の画像は、後列左が【Alpine Renault A110 1600S】 1971Monte Carlo
後列右が【Alpine Renault A110 1600S】 1973 Rally Maroc
共にトロフュー製の1/43モデル
前列がミニチャンプス製の1/43モデル【Alpine Renault A110 1300S】

201902279

実車のエンジンは、1,100、1,300、1,500、1,600、1,800
ノックダウン生産やライセンス生産をしていたらしいので色んな種類があるみたい。
よう分からんけど。

2019022711

実車のボディーはFRPで、フェンダーやスポイラーの形が色々あって、外観を見ただけではグレードが分からない。
個人的には、1,300 のゴルディーニエンジン搭載車が好き。
よう知らんけど。

2019022710

フランスのライトウエイトスポーツカーは、リアエンジンが多いような気がする。
よう分からんけど。
10年くらい前から見ているサイト

201902273

先日、Yさんが購入された新型のアルピーヌA110(ピュア)2017

201902274

初代のA110をオマージュしたデザイン。

201902275

エンジンはミドシップになったらしい。
ちなみにトランクスペースは、スーパーのレジ袋が2つ入るくらいの大きさ。
まぁ、この車でわざわざスーパーに買い物しに行く必要はなさそうやけど。

201902276

パドルシフトと液晶モニターとアーチ形のセンターコンソールに埋め込まれたプッシュボタンスイッチが最新スポーツカーの必須アイテム。
サベルト製のバケットシートは、初代A110のデザインに似ていた。

201902277

パドルシフトの車って、バックするときどうやって操作するのか聞いてみたら、センターコンソールにある『R』のボタンを押すそうだ。
ちなみにニュートラルギアもパーキングブレーキもボタン操作。
ちょっと走ってみたら?と言われたけど、35年間、当たり前のように左手はシフトレバー、右手はハンドル、左足はクラッチペダル、右足はアクセル&ブレーキペダルで操作していたアナログな昭和40年男には最先端のハイテクカーは、難し過ぎて理解するのに時間がかかるので辞退したけど、この先10年後、これが当たり前になってるんやろなぁ?
知らんけど。

本日の1曲。

|

« 時の流れ | トップページ | next »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時の流れ | トップページ | next »