« なんやかんや言ってたけど、、、 | トップページ | 春なのに~♪ »

2018.03.09

人のふり見て、、、

201803081

上の画像は、機械場で座ったまま居眠りしているガリちゃん?と思ったら、、、
よく見たらオカちゃんだった。

先週末は、久しぶりに本格的な風邪をひいてしまった。
38℃近くの熱を出したのは、5年ぶりくらいかもしれない。

なのに、そんな時に限って仕事が立て込んでいてゆっくりと寝ていられないのである。
しかも日曜日は木工教室なので、休む訳にもいかず、、、

熱の影響か?疲れているのか?殴られた記憶は無いが、今日は右目の眼球が白ウサギちゃんになってる。

そんなポンコツな1週間ではあったけど、、、良い事もあったのだ。

先日、Oさんからミュージカルのチケットを頂いたのである。
しかも、S席が2枚!

201803082

『ブロードウェイと拳銃』

今日は雨が降っているので、昼からバスに乗って梅田芸術劇場へ行って来た。

劇場に着いて、、、ワクワクしながら席に座って開演を待つことに、、、

開演5分前のベルが鳴り、係員の男性がプラカードを掲げて注意事項を説明。

『ご観劇中に席を立たれたり大きな声でお話をされますと、他のお客様のご迷惑になりますので、、、』

『前のめりになってのご観劇については、うしろの席のお客様のご迷惑になりますので、背もたれに背中を付けてご観劇下さいますようお願いいたします。』

いよいよ客電が落ち、マシンガンの音響とともにミュージカルが始まった。

と思ったら前の席に遅れてやって来た夫婦が立ちはだかった。早く座って!邪魔!

幕が上がり、ステージ上ではダンサーが華やかに踊り、主役級の役者さんたちのお芝居が始まり、、、

おっ、おい!前の席のおばちゃん!いきなり前のめりになったらアカン!
ステージのど真ん中がおばちゃんの頭で全く見えへんやんか!

うわっ! その隣の遅れて来た夫婦のおばちゃんも前のめりになってるって話しや!
ダブルパンチでエエとこ全然見えへんぞー!

くぅ~っ! なんとか二つの頭の間からチラチラと芝居が見えるけど、全容が分からん!
しかも頭を左右に振りよるから鬱陶しいてたまらん。

仕方がないからこっちも左右に頭を振って隙間から観てるけど、後の席の人の事が気になる。
何とかならんのか?この状況。

注意した方が良いのか? でも、大きな声出すのも周りに迷惑かも知れんしなぁ、、、

とりあえず、幕間の休憩まで我慢して、係員に言って注意してもらった方がお互いの為かも、、、

で、とうとうお芝居の内容の半分が理解できないまま1幕が終わった。


とりあえず、後の席の人に「観づらくさせてスミマセン」と謝ったら、「アナタは全然悪くないのよ、前の人が悪いの。私も前の人の頭で見えなかったわ。」と言われたので、ロビーに行って、係員の人に斯く斯く云々事情を説明して56番と57番の人に注意してほしいと告げた。


そして、第2幕の1ベルが鳴り、先ほどの係員の男性が、大きな声で、『ご観劇中に席を立たれたり大きな声でお話をされますと、他のお客様のご迷惑になりますので、、、』と注意事項を説明し始めた。

その間、前のおばちゃんは、モナカアイスを頬張りながらあらぬ方向を見ている。
その隣の遅れて来たおばちゃんも旦那と話し込んでいる。
全く説明を聞く気が無い様子。

『前のめりになってのご観劇については、うしろの席のお客様のご迷惑になりますので、背もたれに背中を付けてご観劇下さいますようお願いいたします。』と係員の男性が一瞬56番と57番に目をやって戻ろうとしかけたので、思わず手をあげて「ちょっと待って!ちゃんと言ってやって!」と係員に言うと、「はっ?」って白々しい返事をしたのだ。

ムカッ!っと来たので、「コラッ!ワレ!何エエ子になろうとしとんねん!」とは言わず、「この二人にちゃんと言って下さい!」指さして言ってやった。

結局、2幕が始まって10分くらい経った頃、前の二人は揃って船を漕ぎだしたのである。

いったい何しに来よったんやろ?


ちなみに、このミュージカルは、帰ってからあらすじを読んで大体ストーリーがつかめたけど、どの役者さんも歌が上手で芝居も面白かった。
そして、舞台セットも中々凝っていて見応えがあった、、、、たぶん。

今回は、前の二人は、悪気があってやったことではないのだけど、、、

あぁ~自分も知らず知らずのうちに周りの人たちに嫌な思いをさせているはずなので、もっと気を付けんとアカンなぁ、と気づかされた雨の夕暮れ。

本日の1曲。

|

« なんやかんや言ってたけど、、、 | トップページ | 春なのに~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんやかんや言ってたけど、、、 | トップページ | 春なのに~♪ »