« ささやかな幸せを感じる。 | トップページ | なんやかんや言ってたけど、、、 »

2018.02.16

time goes on

平昌オリンピック、、、ちっともワクワクしない。

TVのスポーツ番組は、相変わらずメダル、メダル言うてるし、、、
選手の皆さんには申し訳ないが、何かイマイチ盛り上がらない。

そんな事より、立て続けに悩み事や心配事が押し寄せて心が折れそうになるし、、、
だからと言って落ち込んでもいられないし、、、
でも、なる様にしかならんし、、、
やらなアカンこといっぱいあるし、、、

あぁ~楽しく過ごしたい。

201802101

幾つかある心配事の内の一つが上の画像のガリちゃん。

朝、昼、夕方、晩、深夜と、1日5食しっかりご飯を食べる食いしん坊が、1月30日の朝から食欲が無くなってしまったのである。
そして頻繁に水を飲み、大量にオシッコをする。
だいたいテニスボールくらいの大きさの猫砂の塊が1日に6~7個。
腎臓か肝臓疾患の疑いが濃厚なのだ。

201802102

2月2日(金曜日)の午後、行き付けの獣医さんで状況を説明すると、とりあえず尿検査をしなければ対処法が決められないとのことなので、試験紙を貰って帰って、ガリちゃんのオシッコを採取することに、、、と言っても人間の場合は紙コップに採ったり出来るけどニャンコさんの場合は猫砂に沁み込んでしまうのでどうしよう、、、

しばらく考えて思いついたのが、以前、ポロちゃんを看護していたときに買っていたペット用のオムツがあったので、それをガリちゃんのトイレの四隅に貼ってみたのだ。

数時間後、見事採取成功。 
時間が経つと試験紙の変色した部分が不鮮明になるらしいので、スマホで画像を撮ってあくる日に先生に診てもらった。

上の画像の右から3番目が淡い黄色から青に変化すると蛋白が降りていることになるので、腎臓に何らかの疾患があるのだそうだ。

取りあえず、ガリちゃんを連れて行かねばならないが、、、捕まえる自信がない。
だけど、もう5日もご飯を食べていないので、何としても捕まえなければ、、、

201802103

2月5日(月曜日)の午後、服を沢山着込んで、皮手袋をはめて、、、ガリちゃんが療養中の機械場へ、、、
格闘の末、何とか捕獲に成功。

物凄い怪力のガリちゃん。今までに経験したことがない暴れっぷり。
大の大人が身体全体で覆い被さって抑え込むのがやっと。
それにしても太っとい腕。 まるで中型犬。

ガリちゃんをケージに押し込んで病院へGO!

とりあえず、点滴注射、食欲増強剤、ビタミン剤、腎臓および肝機能を安定させる薬、ステロイドなど投与。
ちなみにこの時(ご飯を食べなくなって1週間)の体重が7.1kg

そして2日後、ようやく薬が効いてきた様で、少しずつご飯を食べるようになってきた。
今日現在、以前の様に食欲も戻り、しっかりご飯を食べるようになった。
そして、機械場のダンボールハウスと路地の小屋を行ったり来たりしている。
何時再発するか分からないが、一先ず一件落着。

さぁ、好きな音楽でも聴きながら、、、楽しい映画でも観に行って、、、
悩み事&心配事を一つずつ地道に解決していこう。


と言う訳で、昨日『マンハント』と言う映画を観に行って来た。
大阪を舞台に繰り広げられるアクション映画なのだが、、、
これがB級感半端無い。
もう先の先まで予測できてしまうし、容疑者のチャン・ハンユーは、上本町~大阪城公園~中之島まで徒歩で逃げるわ、刑事の福山雅治は、それを走って追いかけてるわ、、、マジかっ!
で、やっぱり最後は、それか!

このところ寝不足だったので最後まで観れるか心配だったけど、何でか最後まで目が離されへんかったわ。
別の意味でオモロかった。

201802104

上の画像は、先日、谷町筋を走行中に見かけた水冷エンジンのポルシェ911

後からのショットしか見れなかったので詳しい車種グレードまで分からないが、、、
たぶん、2013年型の911Carrera(Type 991)かな?

以前は、絶対ポルシェ911は空冷に限る。しかも、Type 901、930、964までだ!
と、運転した事も無いのにそのシンプルで魅力的なボディースタイルだけ見て偉そうに思っていたけど、最近は、Type 993や水冷エンジンの996後期、997、991もカッチョ良く見えて仕方がない。(羽が付いてるGT2やGT3やTurbo車は除く)
もちろん庶民の手の届かない夢のクルマだけど、、、

201802105

【 Porsche 911 Carrera 4S Type997 】 2005年型 ミニチャンプス製の1/43モデル

201802106

【 Porsche 911 4S Type996後期型 】 2001年型 ミニチャンプス製の1/43モデル

201802107

水冷ポルシェのミニカーなら10台以上持ってるんやけどなぁ、、、
残念ながら本物は買えそうにない。

201802108

今日、近所のスーパーの前で、買い物から帰って来るヤマダを待っていたら爆音が近付いてきた。
木工屋レジアス号の前に停まったのは、【ランボルギーニ・ガヤルドLP560スパイダー】
結構改造してますなぁ~
上のポルシェ911と正反対で、ガチャガチャし過ぎて好かん。

201802109

ただ、不思議な事にこんなに派手なクルマが止まっていても立ち止まって見ていく人は、20分間で3人くらい。
ましてやスマホで画像撮ってるのはオレだけ。
上の画像は、歩行者や車が途切れた頃合いをみて撮ったのだが、実際は結構人通りも交通量も多い場所なのだが、、、クルマ好きとしては何かちょっと寂しい気もするなぁ、、、
この車の持ち主は、きっと注目して欲しいんやと思うけど、、、
なんて、余計なお世話やなぁ。って思っているとヤマダが買い物を終えて戻って来たので、クルマを発進させようと、ルームミラーで後方確認したら後ろから赤い【フェラーリ308GTS】がやって来てレジアス号の後ろに停まった。
前のガヤルドのお友達かな?
邪魔したら悪いからさっさと帰ろ~と。

最近、頭の中でヘビーローテーション中の本日の1曲。


|

« ささやかな幸せを感じる。 | トップページ | なんやかんや言ってたけど、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ささやかな幸せを感じる。 | トップページ | なんやかんや言ってたけど、、、 »