« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017.11.29

業務連絡

【業務連絡】

明日、11月30日(木)の12時(正午)より2018年1月~3月期の木工教室の予約受付が始まります。

その他の教室では今日現在、NHK日曜日(午前)クラスに空席があります。

------------------------------------------------------------------------------------------

20171129


あぁ、、、もう11月も終わってしまうんやなぁ、、、
毎年この時期になると、バタバタ、ジタバタしてるけど、11月の後半はキツかったぁ~
今年は、例のモノを作るのに春頃から準備してたけど、やっぱり完成するのは明日になるし、、、
毎晩、布団に入るのが3時過ぎてたから体内時計が狂いまくってるし、、、

木工教室の受講予約の告知も1週間前から書こう書こうと思いつつ、とうとう半日前の告知になってしまって、、、

今年も残すところ1ヶ月かぁ、、、なんか、今年は12倍速で過ぎて行ったような気がするなぁ。


それにしても、最近TVニュース然り、特に朝昼のバラエティー番組なんて、、、どないやねん!ってくらいしょうもない。
ゴシップ大好きM根屋なんて、もうどうしょうもない感じ。
今日は、どこのチャンネルも日馬富士の引退会見中継ばっかりでうんざり。
国会中継ももはやお笑い番組のような有様。
森友、加計問題も最終的には有耶無耶で終わらせるに決まってるし、、、

確定申告はあれだけ厳しく言うのに、国有財産の売却に伴う資料は破棄するって、誰も信じてないと思うんやけどなぁ。

腹黒官僚、有耶無耶内閣、揚げ足取り議員、私腹肥やしの地方議員さん、、、どうか国民が安心して生活できる社会の仕組みを真剣に考える為に働いてちょうだい。宜しく頼む。

------------------------------------------------------------------------------------------

MATIA‐BAZAR のカルロ・マッラーレが歌ってる【NEll'era Delle Automobili】よりもアントネッラ・ルッジェーロが歌うこの本日の1曲の方が好き。

本日の1曲。

マティアバザールのアルバム『Red Corner』に入ってる【NEll'era Delle Automobili】の和訳は【時代】
【時代】と言えば、1970~80年代の中島みゆきは良いけど、最近、ラジオから流れて来る【人生の素人】の中島みゆきの歌声は、、、夢でうなされる事間違い無し。

あぁ~金縛りにあいたい~

| | コメント (0)

2017.11.13

いきもにあ~動物園

201711111

11月11日、、、久しぶりに京都へ、、、

今年に入ってからケンちゃんとチャコちゃんの衰えが目に見えてわかるようになってきた。
もう、人間の歳に換算したら90歳を超えてるので衰えるのが自然なのだが、、、
分かってはいるけどちょっと、、、
なので、半日以上ニャンコさん達をおいて出かける気にはなれなかったのだが、、、

向かった先は、平安神宮の横の「みやこめっせ」
ここで開催された『いきもにあ2017』を見に行ったのである。

201711112

【あまのじゃくとへそまがり】さんのブース

201711113

【日本野虫の会】さんのブース

201711114

【イワシ金属化】さんの作品

ずっしりと重いカブトガニ

201711115

ベンケイガニ

201711116

イワシのフォーク買っちゃいました。

201711117

フォークとスプーン

いきもにあ、、、結構楽しかった。
来年は、神戸で開催らしい、、、

ついでなので、すぐ近くにある京都市動物園へ、ツシマヤマネコの子猫とシマウマの子馬を見に行った。

201711118

綺麗な

201711119

分かり難いが、可愛らしいツシマヤマネコの子猫2匹。

2017111110

陽気なレッサーパンダ

2017111111

寄り添って日向ぼっこ?しているキリン3頭

2017111112

シマウマの子馬

2017111113

子馬とお母さん

我が家のニャンコさん達が心配なので、午後4時に帰宅。

あぁ、、、のんびり穏やかな1日を過ごしたなぁ、、、

本日の1曲。

| | コメント (0)

2017.11.07

何だかなぁ~

201711061

今日は、午前中に天満市場で食料を買い、カルダモンで昼食。その帰りの途中にあるスーパー2店で足らずの買い物をし、午後2時半にコーナンへ日用品&ニャンコさんたちのご飯を買いに行き、、、午後4時から工房で香道具の仕上げと梱包。午後5時に車検を受ける為、実家の近くの行き付けの整備工場に木工屋レジアス号に乗って出かけ、午後6時半に香道具の納品、、、と、何となくタイトなスケジュールの1日だった。

夕方5時過ぎに予定より少し遅れてレジアス号で出発したのだが、、、谷町筋の一番右の車線を南に向かっていると、谷町6丁目辺りで前を走る車がその前をのんびり走っている車に苛立ちながら左に車線変更したので、自分も同じように左から追い越してそのスマホ運転してるのか?のんびりしてる車の前に車間距離を確認の上、ちゃんとウインカーを点けて入って先を急いだ。

そして何気なくルームミラーに目をやるとさっき追い越した車が猛スピードで追いかけて来たのである。
えっ? と思った瞬間、その車は左から強引に割り込んできたのだ。

もうちょっとでレジアス号の左の前とそのクソ車の右後ろが接触するところだった。

仕方がないので左に車線変更しようとすると、そのクソ車も同じように左に寄って行く手を阻もうとする。
比較的交通量も多い時間帯なのでそんなに頻繁に車線変更が出来ないが、隙を見計らってクソ車の左に出て中を覗き込んだら上下真っ黒の服を着た30代くらいの男が、これでもかっ!ってくらいにふんぞり返って威嚇しているので、窓を開けずに「このボケっ!」って言って抜き去ってやった。

そしたらやっぱりその馬鹿は火が着いたように追いかけて来たのだ。
そして、また強引な割り込み。でも、やるやろなって思ってたからアクセルワークとブレーキングで回避。

201711062

信号で止まったので、記念撮影。 神戸ナンバーの白いプリウス

もし、プリウスのクソ野郎が降りてきて、レジアス号を蹴ったり、こちらに危害を加えようとしたらタイミングを見計らってドアを思いっきり開けて硬い部分を容赦無く顔面にぶち当ててやろう思ってドアノブに手を掛けていたけど、クソ野郎はそこまでの根性は無いらしい。
なので、また隙を見て追い越して先を急ぐことにした。

だけど、一度火が着いたクソ野郎は、それを許さない。
結局、天王寺動物園前まで行く手を阻まれたのだが、天王寺の交差点の直前でかわすことが出来た。
と思ったら、煽って来たのでフルブレーキングしたらまた左から前に割り込んできた。

あぁ~しつこい男やぁ。

25年くらい前の自分だったら降りて行ってたかもしれないが、今となっては、もうそんな血の気は無い。
何より、どつき合いになったら痛いし、怪我してもさせても虚しいし、周りに車や人がいっぱいなのでスマホで撮られて拡散されたら恥ずかしいし、、、
それよりも何よりも、今は時間が無いのである。
こんな馬鹿に関わっている暇は無い。

そして、ちょうど信号で止まったので、110番してやった。
「神戸302 な 〇〇-〇〇」の白いプリウスに嫌がらせをされて困ってるんですが、、、って。
そしたら、「危険運転者で登録しておきますので、、、」って。

結局、そこから3kmくらい先で漸く振り切ることが出来た。
おかげ様?で時間通りに残りの予定をこなす事ができたけど、、、
自分も挑発に乗ってしまった事を少し反省。


だけど、東名高速で起きた例の煽り運転事故のニュースがあれだけテレビや新聞に取り上げられていたというのに、、、

そう言えば、5年位前にも右車線をちんたら走ってたベンツ550を抜いたら同じように前に無理やり割り込んできたり煽られたりしたことがある。
この時は、信号待ちで止まった時にコンデジで前から撮ってやったらクソベンツは、負けじとガラケーでこちらを撮っていたけど、、、馬鹿かっ!

それにしても、ふた昔前は、暴力団やチンピラが乗る車と言えば、ベンツやアメ車などの高級車や黒の国産高級セダンで、ミラー越しに見てもすぐ分かるくらいガラの悪い恰好にパンチパーマとサングラスだったから分かりやすかったけど、、、
今は、プリウスみたいなハイブリッドカーやミニバンに乗ってることが多いらしいから気を付けねば。
といっても、本職の人たちは、そんなしょうもない事はしないと思う。
大抵、煽って来る馬鹿は、普通免許で乗れる大きさのトラックや、商用車や今回の様な悪ぶったアホ。
なので、上記該当車や趣味の悪そうな改造軽四、ミニバン、型遅れの黒いセダン、ゾロ目ナンバーには出来るだけ近づかないようにしている今日この頃。

本日の1曲。

| | コメント (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »