« ダンケルク | トップページ | Good-bye 51 »

2017.09.11

911

201709111

【 911 Carrera RS 2.7 】 Minichamps 製 1/43

実車が製造されて既に45年も経っている【73’カレラ】
初代のナローポルシェ(901型Oシリーズ)に至っては、誕生して54年になるが、今見ても魅力的なクルマである。
個人的には、(901型)の中では 【 911 Carrera RSR 2.8 】が一番かな?

201709112

【 911 Carrera RSR 3.0 】 Spark 製 1/43

このレーシングカーは現存しているらしいけど、想像を絶する価格で売買されてるんやろなぁ~
今や空冷のポルシェ911は、901型はもちろんの事、930型、964型、993型の全てが高騰し、もはやポンコツでさえも庶民の手に届かなくなってしまった。

なのでミニカーで我慢。
今、自分が持っている911のミニカーはいったい何台あるのだろうか?
数えてみたら、901型(1964~1974年)がロードカーとレーシングカーを合わせて20台。
930型(1974~1978年)がロードカーとレーシングカーを合わせて18台。
964型・993型(1986~1997年)がロードカーとレーシングカーを合わせて13台。
水冷の996型・997型(2001~2005年)がロードカーとレーシングカーを合わせて5台。
合計56台あった。
ちなみに911以前の356型は(1949~1963年)が7台。
911以外の914、924、928、968が5台。

今、コレクションしている 1/43モデルの約10%がポルシェだった。

201709113

【 934 turbo 】 Minichamps 製 1/43

930型ベースのレーシングカーでは、ダントツでカッチョ良い。
しかも、このイエガーマイスターの【 934turbo 】が良い。

運転できなくても良いから間近で全開走行を見てみたい。
あぁ~夢の世界やなぁ~

201709114

ここからは現実の世界。

このところマーキュリーの縦挽き昇降盤の調子がイマイチだったので、先日、新しく日立の3馬力モーターを買った。

201709115

22年前に悪徳中古機械屋から15万円で買ったこの機械。
おそらく製造して35年くらい経っていると思うのだが、モーターを固定しているボルトがなかなか外せずに往生した。しかもネジ山が潰れたインチねじで今ではあまり見る事がないUNF規格。おまけに27kgも有るこの重たい三菱のモーターの台座が割れていた。破断面にペンキが沁み込んでいたので、たぶん購入する前から既にクラックが入っていたんだと思う。

201709116

腰と訳ありの左膝がガクガクになりながら汗だくになっての交換。
身体も新品に交換出来んもんかなぁ、、、

201709117

新しいモーターとスイッチとケーブルに交換したらスッキリ絶好調。
これであと20年以上持つかな?
そのまえに引退してるよな、、、きっと。

201709118

マーキュリーか、、、

本日の1曲。 ネコ好きだったフレディーもデヴィッドももうおらんねんなぁ、、、

|

« ダンケルク | トップページ | Good-bye 51 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダンケルク | トップページ | Good-bye 51 »