« ブルーライト | トップページ | 3倍速の夏 »

2017.08.16

ミ~ンミンミンミィ~

来週末に納品予定の香道具の下地塗装が終わった。
ようやく先が見えたような気がする。
が、、、ホッとしたのも束の間、今月末に納品予定の香道具が待っていたのだ。


昨日、駐車場に向かう途中、近所の公園の前にさしかかった時、ヤマダが『ミンミンミ~ン』って聞こえるというのだ。
まさか、大阪市内でミンミンゼミはおらんやろ。
初夏にニイニイゼミが出てきて、本格的に暑くなってからクマゼミアブラゼミがワンサカ出てきて、夏の終わりにツクツクボウシが出て来るというのが大阪市内の蝉事情。
ミンミンゼミは、関東方面や近畿地方では滋賀の方に行かないと見れないと言うのが子供の頃からの定説なのだから、、、

しかし、公園の桜の樹のほうで、確かにそれらしい鳴き声が、、、

201708151

あっ! ミンミンゼミおった!

201708152

しかも2匹以上いる。
関東の虫好きの人たちは、クマゼミが珍しいそうだが、大阪城に行けば手掴みで獲れるし、まるで商店街の道の真ん中で自転車停めて周りの事なんかまったく気にせず世間話に夢中になってる大阪のおばちゃんみたいにシャーシャーガシャガシャと暑苦しく鳴くのでちっとも魅力が無いけど、関西でしかも大阪市内でこんな近くでミンミンゼミが見れるのは何だかちょっと嬉しかったりする。

201708153

ヤマダが次に製作するモノに適した材木を探す為に機械を移動し、大小様々な板をアチコチ並べてガサゴソしていてもあまり気にならない様子のガリちゃん。

201708154

機械の定盤がひんやりして気持ちが良いらしい。
そんな平和なお盆休み無しの日々。

本日の1曲。

|

« ブルーライト | トップページ | 3倍速の夏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーライト | トップページ | 3倍速の夏 »