« 甘酸っぱい季節 | トップページ | 河川敷の散策 »

2017.04.30

あっと言う間の4月。

早いもので今年も3分の1が過ぎてしまった。

今日は4月最後の日。
世間ではゴールデンウィークということもあって、本来は木工教室の開講を予定していなかったのだが、体験受講希望が3件あったので臨時開講した。

さあ、明日から少し遅れ気味の香道具製作に専念しよう。


201704301

先日、ゴールデンウィークで家族連れがごった返す前に青や黄色の小鳥をひと目見ようと大阪城公園へ鳥撮り散歩に出かけた。

201704302

【キビタキ♂】

201704303

綺麗な小鳥を見たのは、このキビタキのみ。
残念ながらオオルリやコルリのような青い小鳥は見る事が出来なかった。

201704304

野鳥の春の渡りシーズンのこの時期にしては、種類も数もちょっと少ないように感じる。

この日、出会った野鳥は、キビタキ、シジュウカラ、エナガ、クロジ、アカハラ、シロハラ、ツバメ、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、ドバト、スズメ、ハシボソガラス、オオバン、マガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、、、

201704305

何と言う名前だったか忘れてしまったが、カエデの仲間。

201704306

【石楠花(シャクナゲ)】

201704307

【スズメのアップ】

201704308

スズメって可愛いよなぁ。
上の画像とは全く関係ないけど、今は子育てのシーズンなのか?親スズメが子スズメに何か教えている光景をよく目にする。
一部の不真面目な人間の親なんかよりもずっと頼もしくて強くて愛おしい。

ところで、アヒルやニワトリの雛をヒヨコって言うけど、スズメの雛には他に呼び名があるのだろうか?

上記の話しとは全く関係ないけど、最近、朝ドラ『ひよっこ』を見るのが楽しみ。

本日の1曲。

|

« 甘酸っぱい季節 | トップページ | 河川敷の散策 »

コメント

いつもブログ、楽しみに拝見しています。
スズメを撮っているカメラのレンズは、何mmですか?
木に止まっている野鳥は、三脚は使っているのでしょうか?
最近カメラを趣味で始めた者で。。。
カメラはNikonかcanonでしょうか?
いつも見事な野鳥を捕っているので、気になっていました。
また、お教えください。

木工と関係ない質問で、失礼しました。

投稿: 池田謙二 | 2017.05.28 20:15

池田謙二 様

この拙いブログを閲覧いただきありがとうございます。
このレンズは、SIGMAの150―500mmで、カメラはNikon D-7000です。購入して5年ほどですが、全くと言って良いほどカメラの機能を理解してません。オートフォーカスオンリーなので、何かの拍子に設定が狂ってしまったら大変です。しばらくはサービスマニュアルと対峙することになります。
あと、沢山の荷物を持ち歩くのが苦手なので三脚は持っていません。いつも首からぶら下げてます。重いです。

あまり参考になりませんね。スミマセン。

投稿: mokkouya | 2017.05.29 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘酸っぱい季節 | トップページ | 河川敷の散策 »