« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017.03.21

Hello Mr. Monkey

201703201

今日は、世間一般では3連休の最終日で、しかも朝から晴天で気持ちが良い。
そして、ウチも久しぶりに木工教室のない休日ということで昼から出かけることにした。
(上の画像は、空が曇ってきた頃に撮ったモノ。)

行き先は、アジア系の観光客でごった返しているであろう大阪城公園。
おそらく森之宮周辺のコインパーキングはどこも満車にちがいないと思い今日は法円坂の駐車場に停めて、いつものコースを逆回りすることにした。

201703202

外堀の東側の芝生広場は犬を散歩させている人がいっぱい。
その外堀の周辺に植えられている楡の木で散歩していたフクロウ。
そして、そこに犬を散歩中の人が立ち止まった。
すると、フクロウは身体を左右に揺らし始めたのだが、たぶん威嚇しているその仕草が何とも可愛くて、、、

201703203

豊国神社の敷地で猿回しをやっていたので足を止める。
らん丸くん2歳。可愛かったぁ~
大きい声では言われへんけど、このニホンザルにしてみればちっとも幸せなんかじゃないのかもなぁ。

ここって、松竹映画『超高速!参勤交代リターンズ』に出演していたあの菊千代が所属している会社なんや。

201703204

【馬酔木(アセビ)】

201703205

【アトリ♂】

201703206

【シジュウカラ】

201703207

【ジョウビタキ♀】

201703208

【サクラ?】

201703209

【天守閣の石垣を登ってるジョウビタキ♀】

2017032010


2017032011


2017032012


2017032013

梅林の梅は、3分咲きくらい?

2017032014

【ツグミ】

2017032015

【トラツグミ】

2017032016

【ヒヨドリとハクモクレン】

2017032017

【山茱萸(サンシュユ)】

2017032018

帰りにNHK大阪放送局で展示している朝ドラ『べっぴんさん』のセットを見る。

2017032019

【レリビィの店内】

2017032020

【レリビィの厨房】

2017032021

【キアリス】

今日は、1年ぶりにデジイチ&500mmを持ちだしたので大阪城公園を出る少し前にフォーカスエリアの設定が狂っているのに気がつき、撮った画像の8割くらいがピンボケだった、、、ガックリ。
設定を変えた記憶は全く無いのに時々変わってる。何故やろなぁ?
それよりも何よりも操作ボタンが多いのと、使わない機能が多過ぎて、設定の仕方がややこしくて敵わん。
自動運転のクルマなんか開発せんと、自分の様なド素人の為にオートフォーカスはもちろんの事、露出、シャッタースピード、ISO感度、、、あらゆる場面での操作を勝手にやってくれる軽~いカメラを開発してくれ!

今日出会った野鳥は、アトリ♂、シジュウカラ、ジョウビタキ♂♀、アオジ、メジロ、エナガ、コゲラ、ツグミ、トラツグミ、シロハラ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、キジバト、ドバト、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ハクセキレイ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、オカヨシガモ、キンクロハジロ、オオバン、、、

今日は4時間の散歩。帰るころには空が灰色に、、、明日は雨か。

本日の1曲。

| | コメント (0)

2017.03.18

河川敷の散歩

201703171

【ユリカモメの兄貴】 

今日は、昼休みにヤマダ特製のサンドウィッチとパンのミミと古くなったキャットフードを持って河川敷へ散歩に出かけた。

そろそろヌートリアが出てくるころかなぁ、、、

201703172

河川敷の芦原や藪の中からまるでのど自慢大会でもやっているかのように数羽のウグイスの囀りが聴こえてくる。
その内の1羽が目の前の藪から出て来たので慌ててコンデジのレンズを向けるのだが、最近ズーム機能がポンコツ化しているので中々目標が定まらない。
そして、やっとピントが合ったと思ったら時既に遅し。

その後、中州を散策していたらカワセミやツグミやジョウビタキも出て来たが、やはりポンコツズームが撮り逃がした。

201703173

【カワウのおっちゃん】

201703174

【ハクセキレイの紳士】

201703175

【キンクロハジロのお兄さんたち】

201703176

【マガモの夫婦】

201703177

【ヒドリガモの青年】

201703178

【ヒドリガモの若者(エクリプス】

201703179

【オオバンのおっちゃん?おばちゃん?】

2017031710

【カワセミのお父さん】

サンドウィッチを食べてたら目の前の枝にとまったので慌ててシャッターを切ったからちょっとピンボケ。

2017031711

【ヒドリガモ御一行のランチタイム】

今日、出会った野鳥は、ハクセキレイ、カワセミ、ジョウビタキ、ウグイス、ツグミ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、キジバト、ドバト、カラス、カワウ、マガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、オオバン、ユリカモメ、、、

結局、ヌートリアは現れなかったけど、良い息抜きが出来た。

本日の1曲。

| | コメント (0)

2017.03.15

Na Na Nanto 【Part-2】

201703151

な、な、何と言うスゴイ試合なんだ!

昨日のWBC【日本VSキューバ】は手に汗握るドキドキハラハラの3時間半だった。

そして、今日の【日本VSイスラエル】も9回裏こそハラハラしたものの結果的には痛快!
6連勝で4強確定。 スバラシイ。

千賀選手、菊池選手、小林選手、松田選手、、、カッチョええなぁ~

--------------------------------------------------------------------------------------------

今日は、ハスラーで外回りをした帰りに天六の阪急オアシスで買い物して、、、

さぁ、ウチに帰ろうと、エンジンスタートボタンを押したら、、、

えっ! あっ! うっそっ!

な、な、何と言う事かっ! バッテリーがあがっとるやないかっ!
ハスラー!お前もかっ!

ちょうど4ヶ月前、それも全く同じ場所でバッテリーが上がったヤマダのハスラー。
その時は、半年後の車検時にバッテリー交換をするつもりだったので、スズキ自販でバッテリー充電のみで済ませたのだが、、、
半年持たんかったかぁ、、、無念。

仕方がないので、ヤマダにその場で待ってもらうことにして、ウチまで走って帰った。
しかし、今日の大阪市内は強風が吹き荒れて中々前に進まないわ、腰が痛いわ、左膝はギシギシ鳴ってるわ、寒いわ、、、
10分くらいかかって漸く木工屋レジアス号を置いてある駐車場に辿り着く。
そして、動けなくなったハスラーの元へ。

201703152

幸い? レジアス号のバッテリーは2日前に新品になったばかりなので、ブースターケーブルを繋いで、、、と思っていたのだが、レジアス号に積んでいたブースターケーブルは四半世紀前に購入したもので、15年くらい袋にいれたままだったので、中を開けてビックリ! ケーブルの銅線の絶縁被覆コードが劣化して、まるでラムネやチョークの様にポキポキ折れて粉になるのである。
でも今はコレで何とかしないと、、、
取りあえず、クルマを横付けして繋ぐのは無理だと思うので、レジアス号からバッテリーを外して、銅線が露わになった部分をビニールテープで補強し、恐る恐る繋いでみた。

幸い火が吹く事も無く、ショートしてヒューズが飛んでしまう事も無く、ハスラーは生き返った。
今日は、スズキ自販は定休日なので、明日バッテリー交換に行くことに。
(ちなみにハスラーのバッテリーはコーナンでは扱ってないみたい。)
もちろん、新しいブースターケーブルは購入済み。

それにしても今年はよく物が壊れるなぁ、、、
この1ヶ月で壊れたモノ、、、
カーバッテリー2個、冷蔵庫、スマホ、、、トホホ。

本日の1曲。

| | コメント (0)

2017.03.13

Na Na Nanto

20170313

な、な、何と言うスゴイ試合なんだ!

昨日のWBC【日本VSオランダ】は手に汗握るドキドキハラハラの5時間だった。
試合開始の19時から24時までテレビにかじりついて何も出来なかったなぁ~

それにしても野球選手って何てカッチョ良いんだろう。
正直言って、WBCが開幕するまでは、大谷選手が辞退した事と強化試合の結果を見て少しつまらなく思っていたのだが、1次ラウンド初戦のキューバ戦、オーストラリア戦、中国戦と勝ち進んで行くうちに『もしかしたら、、、』と言う期待が膨らみ、昨日のあの壮絶な試合に競り勝って『こりゃ目が離せんわい!』と思うくらい楽しくなってきた。

中田選手、菊池選手、千賀選手、小林選手、坂本選手、松田選手、牧田選手、筒香選手、、、
その他の選手もみんな活躍して優勝できたら、、、スバラシイやろなぁ。

野球に限らず、スポーツマン、ミュージシャン、カー&バイクレーサーってスゴイよなぁ、、、

--------------------------------------------------------------------------------------------

今日は、材木を引取りに行こうと木工屋レジアス号を発進させ、、、

えっ! あっ! うっそっ!

な、な、何と言う事かっ! バッテリーがあがっとるやないかっ!
でも今回は20ヶ月もったなぁ、、、
3000kmも乗ってないけど、、、
今度は、ユアサバッテリーにしたので、次回は36ヶ月もってくれ、、、頼む。

本日の1曲。

| | コメント (0)

2017.03.06

面倒臭い男

201703041

1日に6~7回やって来るヒロシが、2月の最後の日は1回も姿を見せなかった。

また、昨年の秋みたいに口内炎で食欲が無くてジッとしているのだろうか?
居場所が分かれば心配はないのだが、、、残念ながらヒロシの棲み処が特定できないので探しようがない。
いつも阪急電車の高架の西側にある古い文化住宅の裏の庭の辺りに帰えって行くところしか見たことがないので、夜な夜なその辺りを探してみるけど、敷地内に入ることは出来ないしそんな時間にウロウロしていたら通報されるかも知れないし、、、
けど、また明日になったらヨタヨタしながらやって来るかも知れないし、、、
そしたら病院に連れて行って、、、

3月の最初の日、朝早く起きてヒロシがやって来るのを待った。
しかし、昼を過ぎてもやってくる気配はない。
オカちゃんも心配なのか?駐車場のクルマの屋根の上から阪急電車の高架の向こう側を見つめている。
ふと、1ヶ月前の出来事が頭を過る。

ホンマにどうしたんやろ? ヒロシ大丈夫かなぁ、、、
足元でオカちゃんが悲壮な声で鳴いてるし、、、
何も手に付かんがな、、、
こういう時って、何故か最悪の事を考えてしまう。
嗚呼、、、最後に姿を見てから36時間が経つ。
良い年のオッサンが、、、と思うかもしれないが、ヒロシ中毒の禁断症状が出てきそうである。

今日会えなかったら、、、
また外猫たちの遺影に1枚額縁が増えるのかなぁ、、、
いや、まだ死んだとは限らない。
でも、、、
自分でも呆れるくらい面倒臭い男だわ!このオッサン。
ひとり落ち込んで暗い顔して、、、


そろそろ今日も陽が傾きかけている。

ヒロシ帰って来てぇ、、、帰ってきてくださいよ。
と、南の路地を覗き込んだ。

あっ、キジトラ柄の猫がこっちに向かって来る。
あっ!ヒロシさん。

帰って来たぁーっ!

何や、、、何やったんやぁ、、、
さっきまでのこの切ない気持ちは、、、
めっちゃ嬉しいやんか。

と言う訳で、38時間ぶりにヒロシさん無事生還。

何処かに閉じ込められて出てこれなかったのか?少し怯えている様子。
だけど、山盛りご飯をお代わりして漸く落ち着いた。

その夜は、ずっとウチの路地から離れなかったヒロシ。
あくる日の朝、シャッターを開けると路地の小屋から出て来たオカちゃんの後ろから伸びをしながらヒロシも出て来た。
どうやら昨夜は、オカちゃん宅に泊めてもらったみたい。

これから過ごし易い季節になるけど、やっぱりヒロシにも雨風を凌げる家を建ててやろうと思い、早速オカちゃん宅の隣にヒロシの家を新築してあげた。
でも人間の都合で建てた家に野宿歴5年のベテランがすんなり入居してくれるだろうか?
取りあえず、ヒロシをブラッシングしたときにブラシに絡み着いた毛とマタタビの粉を小屋の中のベッドに撒いておいたのだが、、、

201703042

昨日、いなばペットフードの『CIAOで当てチャオ』キャンペーンに応募した商品のCIAO缶96缶が届いた。

約1万円分の還元。 助かりますぅ~ 稲葉さん。 

ヒロシがウチの路地に引っ越して来て3日。
思いのほか気に入ってくれてるみたいで一安心。

本日の1曲。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »