« 昨夜の8時11分 | トップページ | 退屈しのぎの退屈な話し »

2017.02.06

四次元ポケット?

201702051

今日は朝から雨で、寒い一日だったにもかかわらず当木工教室に足を運んで下さった受講生の皆様、ホントに有難うございました。

しかし、暦の上では春だと言うが、週末からまた冷え込むらしい。
と言っても大阪市内の寒さなんてたかが知れてるけどね。
ただ、指先がひび割れない季節に早くなってもらいたいものである。


今日のブログタイトルの四次元ポケットって本当に存在するのだろうか?
子供の頃から何か物が無くなったら『あぁ~ぁ、、、四次元の世界に行ってしもたわ。』って、いい加減な事を言ってたけど、、、

夜、木工教室の管理データをコピーしようと思って、PCのDVD RWドライブにCD-Rを入れたのにしばらく経ってから『ディスクを挿入してください』という表示が画面に現れたのである。

さっき間違いなくトレーのフックにCD-Rをカチッと留めたのを確認して蓋を閉めたはずなんやけどなぁ?
と思いつつイジェクトボタンを押してみたらそこにはやはりCD-Rは入ってなかったのだ。
もしかしたらCD-Rを入れ損ねて落としてしまったのかなぁ?と思い、そこら中探してみたけど何処にも無い。
『あぁ~ぁ、、、四次元の世界に行ってしもたわ。』

ウトウトしてCD-Rを入れた夢でも見てたんかなぁ?
そんなに疲れてたんかなぁ? もしかして、若年性のなんとかかなぁ?

なので、別のCD-Rを再度入れてみた、、、

ググググゥ、、、ガラガラ、ググ、、、

何か変な音をたてながらDVD RWドライブが気分悪そうにしてるので、一度CD-Rを取り出して再度挿入、、、

ググググゥ、、、ガラガラ、ググ、、、 PC壊れたんかぁ?


一旦、電源を切ってPC本体のカバーを外してから再び電源を入れてDVD RWドライブを開けてみると、、、

201702052

DVD RWドライブの中に落ちてしまっていた。
(上の画像の金差しの先っちょの緑色のヤツ。)

ちゃんと3次元の世界に居るじゃないか!

201702053

実際は、奥深くに落ち込んでいたのを金差しの先っちょに両面テープを貼って引っ張り出したのだけど、最初は僅か1mmほどの厚みしかない透明なCD-Rが暗くて狭いDVD RWドライブの隙間の奥に落ち込んでいるのが分からなかった。

しかし、こんなところに落ちてしまったらアカンやんか!

201702054

画像の奥の段ボール箱ですやすや眠っているケンちゃんを起こさない様にそぉ~っと取り出して一件落着。

大容量の画像データはUSBメモリーに保存しているのだけど、この先また同じような事が起きたら面倒なので読み込み&保存に時間のかかるCD-Rは今後以降USBに移行して行こうという意向。

本日の1曲。

|

« 昨夜の8時11分 | トップページ | 退屈しのぎの退屈な話し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨夜の8時11分 | トップページ | 退屈しのぎの退屈な話し »