« La La Land | トップページ | 四次元ポケット? »

2017.02.01

昨夜の8時11分

201701311_2

31日の朝、猫の糞掃除に出たら隣のマンションの猫好きの管理人さんが、「今朝、この駐車場で猫が口から血を吐いて死んでたんです。」と言った。

この周辺の野良猫は大体顔見知りなので心配になって、気が付けば、どんな猫ですか?何色ですか?大きさは?若い猫ですか?尻尾の長さは?耳はカットしてましたか?と矢継ぎ早に質問を浴びせていた。

何か胸騒ぎがしたのである。
おそらく道幅のわりに交通量が多くて結構飛ばす車が多い阪急電車の高架の西側の道路を渡っているときに撥ねられてパニック状態で30メートルほど走ってきてその場で力尽きたのだろうか、、、
その道路を渡ってウチにやって来る猫と言えばヒロシしかいないはず。

その死んだ猫は、管理人さんがコンビニで買ったかまぼこを供えて段ボールに入れてあげたそうで、30分ほど前に環境局の車が引取りに来たらしい。

ただ、その猫の事を詳しく聞こうとするのだけど、管理人さんも少しショックを隠せない様子で、あまりはっきりと覚えていないみたいで、、、
なので、色は焦げ茶色でした?キジトラですか?尻尾は短くて耳はカットしてましたか?コロンと肥えてましたか?と、ヒロシの特徴を言ってみた。
すると管理人さんの口から「茶色っぽくて、栄養が行渡っていて、尻尾が短かった。」と、、、
この辺りで尻尾の短い猫と言えば、ヒロシとオカちゃんしかいないはず。
オカちゃんは、今朝、シャッターを開けるなり路地の小屋から這い出てきてご飯を食べてたから、、、
あぁ~やっぱりヒロシかもしれない。

そう思った瞬間、ガックリと項垂れてしまった。
昨日の夜、ブラシやってあげたら喜んでたなぁ、、、
もう撫でてあげられへんのかなぁ、、、
虚しくて、切なくて、悲しいなぁ、、、

帰ってから廊下の壁に掛けてある猫たちの遺影に手を合わせて線香に火を着け、「成仏できますように、、、」と供養したあと、何気なくドアの外に目をやった、、、

あれっ? ヒロシ、、、

ドアの向こうで、ヒロシが早くご飯ちょうだいと言わんばかりに目をまん丸にしてお座りしているのだ。
3秒前までしんみりしていた俺っていったい、、、

じゃぁ、死んでいた猫はいったい誰だったのだろう、、、
可哀そうに、、、「成仏できますように、、、」

201701312_2

昼過ぎ、インターフォンが鳴ったので出て行くと、隣のマンションの管理人さんが玄関の前に立っていた。

「昨夜の8時11分」

防犯カメラをチェックしていたら昨夜の8時11分にやはり高架の方から尻尾の短い猫が走ってきて、駐車場の入り口から15メートルほど入ったところで少しもがいた後、バタッと倒れて動かなくなった様子が映っていたそうだ。

今朝、落ち込んでいたように見えたので、わざわざ確認してくれたのである。

世の中、こんな優しい人ばかりやったら良いのになぁ、、、

それにしても、猫に限らず殆どの動物は色んな意味で人間の犠牲になっているのだと、つくづく思う今日この頃。

本日の1曲。

|

« La La Land | トップページ | 四次元ポケット? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« La La Land | トップページ | 四次元ポケット? »