« 2017年 元旦 | トップページ | 大切な家族 »

2017.01.06

My goals 

201701051

よく、年の初めに今年の目標や新年の抱負は何?って聞かれるが、、、

う~ん、、、、わからん。

平和で豊かな国に生まれ育った少年時代(前期)は、何の苦労もせず、お年玉という名のボーナスを貰って目先の物欲に駆られていた。 
40年前のある年の目標は、タミヤの1/12のポルシェRSR934ターボのプラモを組み立てるねん。(イエーガーマイスターのデーカールは貼らんかったけど。 コレって、今でも販売してるんかなぁ?)とか、勉強もせんのにダブルノックのシャーペンやカシオの電卓買ったり、、、
少年時代(中期)は、BMXやルアータックル揃えたり、、、
少年時代(後期)は、単車の改造~四輪で暴走したり、、、

そんな少年時代は、遊ぶ事ばかりで、その年の真面目な目標はおろか、将来の目標なんてコレぽっちも考えていていなかった。

青年時代(前期)は、何の根拠もないのに何でも出来そうな気がしていた。
なので、会社を辞めて、単車で1ヶ月ほど北海道1周の旅に出た。
もちろん将来の目標なんて無いから。
そして、帰ってきて取り敢えず中古車屋でバイトしながら気楽な日々を過ごした。

青年時代(前期~中期)は、『面白そう』だったので某舞台美術製作会社T工芸に就職し、テレビや舞台の裏側の大変だけど楽しくて遣り甲斐のある貴重な体験をさせてもらった。
でも、生涯続ける仕事ではないよなぁ、、、と常々考えていた。

青年時代(中期~後期)は、一生使い続けることのできる無垢の木工家具作りに目覚めた。
でも、一生使い続けられたら商売上がったりやなぁ、、、と思いつつも丈夫で頑丈な家具を作った。

201701052

中年時代(前期)は、浮いたり沈んだりしながらも周りに助けられて何とかやってこれた。
だけど、身体のアチコチがポンコツ化してくる。
将来の目標ってなんやろ?

幼年時代、ウチは電気部品を扱う鉄工所を経営していたけど、その後色々あって廃業し、親父は海のルアーフィッシングにのめり込んで自宅の庭に建てたルアー製造工場(小さい小屋)でバケ(ルアー)を作っているか、ほとんど海外に行ったきりで、たまに帰ってきては、トローリングの専門書を執筆したり、サンテレビの四季の釣りで解説などしたり、、、あのヘミングウェイが副会長を務めていたIGFA国際委員会の日本人初の代表審査員だったりと、、、
子供の頃は、そんな親父をフーテンの父さんと思っていた、、、周りは苦労したけど、そんな親父が誇らしかった。
今思うとすごいバイタリティーのある男やったんやなぁ、、、
今となっては、もう話を聞くことは出来ないけど、親父の目標や夢って何やったんやろ。

中年時代(中期)、その頃の親父の年齢になった今、、、
アカンやんなぁ、、、俺!
確固たる人生の目標なんて見当たれへんし。
でも、人生なんてどう転ぶか分かれへんもんなぁ、、、

取りあえず、健康でいて常日頃から心身を柔軟に保てるようにしておこう。
焦らず怒らず楽しく健やかに過ごせて、時々美味しいものを食べに行けたら良いなぁ。

今年は、静かで穏やかな正月三が日を過ごせた。
嗚呼、何と言う幸せ。

本日の1曲。

201701053

|

« 2017年 元旦 | トップページ | 大切な家族 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年 元旦 | トップページ | 大切な家族 »