« 和樂 『狩野派〝体感〟ツアー』 | トップページ | 2017年 元旦 »

2016.12.28

『 なんかぁ、、、なんかなぁ~ 』

201612271

いつも通りの忙しない年末。
今年もギリギリまでバタバタ、ジタバタしている。

『 なんかぁ、、、なんかなぁ~ 』  by すみれ


201612272

今年中に納品予定の香道具『重香合』

今回の製作分は、微妙に寸法が違う3種類ある藤廣製重香合の中で一番小さいモノ。
縦約7cm、横約5.5cm、奥行約6cmの三重の箱で、中に銀葉や香木などを入れて使用する御手前の道具である。
上の画像は、黄檗の老木で作った塗装前のモノ。

201612273

日曜日の深夜3時半(月曜日か?)にどうにかこうにか塗装を終えたのだが、、、

この重香合の製作依頼を受けたのが10月の初めで、材木を挽いて1ヶ月ほど寝かした後、製作を開始しても1ヶ月あれば十分納期に間に合うだろうと高を括っていたら、、、

11月に入って急遽追加が入って、、、でも、まぁ、何とか間に合うだろうと。

そしていよいよ制作に入り、、、組立て~切り分け~と全行程の半ばあたりまで順調に進んでいたのだが、ここで予期せぬ事態が、、、

1999年6月に購入したヤマグワで作ったモノが切り分けて1日放置したあと暴れ出したのである。
ここで言う暴れるというのは、反りや捻じれが生じる事で、問題のヤマグワは最大で0.5ミリほど反ってしまっていたのでボツにしたのだ。
モノが小さいだけに少しの反りでも致命的なので、予備も含めて新たに4個作ることにしたのである。
(上の画像の左端の未完成3個がボツになったヤマグワ。左下はテストピース。)
幸いウォールナットと黄檗の薄板が在庫で4個分取れそうだったので速攻で加工開始。

嗚呼~連日の残業でクタクタ。

『 なんかぁ、、、なんかなぁ~ 』  by すみれ

201612274

淡い緑色が黄檗(キハダ)、黄色が綾欅(アヤケヤキ)、焦げ茶色がウォールナット
あとは、表面を仕上げて、銘を打って完成。
それと、化粧箱(紙箱)の製作。

201612275

最近は、狂いの出難いこの3種3色で作ることが多いよなぁ~
でも、時間に余裕があったら以前(15年くらい前)のように紫檀、黒檀、鉄刀木、花櫚、神代ケヤキ、神代ニレ、神代タモ、槐、朱利桜でも作ってみたい。

201612276

あ~ぁ。 あと3回寝て起きたら新年かぁ~
今年の年末年始も休めそうにないなぁ。

『 なんかぁ、、、なんかなぁ~ 』  by すみれ

ちょっと早いけど、来年もよろしくお願いいたします。

本日の1曲。

|

« 和樂 『狩野派〝体感〟ツアー』 | トップページ | 2017年 元旦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 和樂 『狩野派〝体感〟ツアー』 | トップページ | 2017年 元旦 »