« 不死身と言われた猫 | トップページ | 確かに暑かったけどね。 »

2016.08.16

Where are you from?

20160815

今日は昼から雷雨の予報だったので、そのつもりで居たのに雨降らんやんか!


世間では明日くらいまで盆休みと言う事もあって、周辺の交通量も歩行者も少なめ。
そして、嘗ての賑わいを失いつつある天満市場も8割くらいの店舗が休んいたのでガ~ラガラ。
なのに天六商店街の某すし屋の前は連日長蛇の列。

このすし屋さんは、10数年前に一度入ったことはあるけど、ものすごく美味しい訳でもなく、安かったという記憶も無い極庶民的なすし屋だったのだが、、、
常に店の外で10~20人は待っている。
並んでいる人たちを見ると、ほぼアジア系観光客。

偏見でモノを言うのも何だけど、この数年の天六界隈に訪れるアジア系観光客の見分けがつくようになった。
とくに、道端で旅行カバンを詰め直している派手な服を着たおばちゃんや、首からぶら下げているカメラがやや出っぱたお腹に鎮座しているおっちゃん家族は中国語を話す。
そして、何故か皆同じような短パンに素足&Tシャツ&大きな黒いサングラス&スマホの若い男女はハングルを話す。

それにしても名店もグルメスポットも観光名所も何もないウチの近所にも上記の出で立ちの観光客をよく見かけるけど、、、もしかしたら外国人観光客に空き部屋を提供する民泊があるのかな?
案外地元の住民よりも色んな情報を持ってるかも?

これも偏見なのだが、最近は天六界隈で中東系の外国人をあまり見かけないので、一部のイスラム過激派組織の恐怖はまだ感じないけど、いつか忘れた頃に、、、


今日のカルダモンの期間限定メニューは、メンチカツのカレー。
嗚呼~美味かった!
そして、食べ終わって店を出ようとドアを開けたら、、、
中国・韓国のお客さんの行列が、、、

食べログ効果って凄いんやなぁ、、、
確かに知らない国や地域の食べ物の情報って有難いけど、、、
まさか、カルダモンに某すし屋のような行列が連日出来る日がやって来るのだろうか?

普段は、サラリーマンの行列なので、割と回転が早く長くても10分くらいで入店できるから良いのだが、、、
それがちょっと心配。

本日の1曲。

|

« 不死身と言われた猫 | トップページ | 確かに暑かったけどね。 »

コメント

わたしも教室終わりにカルダモンで食べていたときにアジア系観光客若カップルが入ってきました 店員さんがメニューを慣れた感じで説明してたからけっこう来てるんだなぁと

お寿司行くよりもここで食べるのは正解だよーと思いましたけど(^0_0^)

投稿: えみまる | 2016.08.24 21:19

えみまるさん、こんばんは。

確かにお寿司よりお得感はあるけど、、、常連さんには厳しい状況です。
つけ麺で有名な中津の弥七なんて、連日行列が凄過ぎて、とうとう整理券が配られる事態になってしまったのでもう行けません。
もしカルダモンがそう言う事になってしまったら残念無念禿茶瓶ですわ。
でもこのご時世、繁盛してるって羨ましい限りです。
うちの木工教室にもキャンセルが出ていた頃が懐かしく思います。(涙笑)
嗚呼~ 「ウエイト アウト!」なんて言ってみたいなぁ、、、

投稿: mokkouya | 2016.08.25 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不死身と言われた猫 | トップページ | 確かに暑かったけどね。 »