« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016.08.31

The end of August

【業務連絡】

本日、8月31日(水)の12時(正午)より
2016年10~12月期の木工教室の予約受付が始まります。

※ 受講予約カレンダー「20161012.docx」をダウンロード

その他の教室では今日現在、朝日カルチャー土曜日午前クラス
NHK日曜日午前クラスに空席があります。

NHK文化センターは→コチラ
朝日カルチャーセンターコチラ

------------------------------------------------------------------------------------------

20160830

今日は比較的涼しくて過ごしやすかった。

気が付けば、すっかり蝉も姿を消し、蒸せるような草木の匂いも薄れ、土手を歩けば長閑にトンボが飛んでいる。
もう秋なんやなぁ、、、

とか言ってたらまたクソ暑い日が戻って来るんやろな。


昨日は久しぶりに本格的な雨が降った。
そんな雨の日でも野良猫たちはやって来る。
少し雨脚が弱まった頃にドアの外を見ると、ガラスにへばりついて『来たよぉ~』って一生懸命アピールしているのだ。
そして雨が強くなって来ると、ヒロシは屋根のあるスロープの一番奥の隅っこで丸くなり、オカちゃんは降ろしてあるシャッターの隙間に入ってギャラリーの中を眺めている。
ガリちゃんは機械場の隅っこで、ずんぐりアザラシの様にごろりんと横になって居眠りをしている。

昨夜12時頃、ヒロシがドアのガラス越しに嬉しそうな顔をして覗いているのが見えたのでドアを開けて外に出てみると、、、

小ネズミが、、、あわわ、、、プレゼントしてくれるの?

すごいね。 えらいね。 ありがとね。

今朝、ヒロシには内緒で小ネズミを楡の木の鉢に埋めてあげたけど、、、

それにしても、、、最近この辺りは野良猫が少なくなった。
先月から訳あってニーゴとタンゴは猫神さんちの家猫になったので、今現在、ウチの周辺には、ヒロシオカちゃんガリちゃんの3匹だけしかいないのである。

少し寂しい気もするけど、出来る事ならもうこの3匹のまま増えてほしくないと願う今日この頃。

本日の1曲。

| | コメント (0)

2016.08.26

映画試写会【超高速!参勤交代リターンズ】

【業務連絡】

8月31日(水)の12時(正午)より
2016年10~12月期の木工教室の予約受付が始まります。

※ 受講予約カレンダー「20161012.docx」をダウンロード

その他の教室では今日現在、朝日カルチャー土曜日午前クラス
NHK日曜日午前クラスに空席があります。

NHK文化センターは→コチラ
朝日カルチャーセンターコチラ

------------------------------------------------------------------------------------------


20160825


今日も、五代友厚さんの像がある大阪商工会議所・国際会議ホールへ映画の試写会に出かけた。

【超高速!参勤交代リターンズ】何も考えずにサラッと観てクスッと笑える映画。
そして菊千代の何と可愛いこと。

本日の1曲。

| | コメント (0)

2016.08.23

マジックアワー

【業務連絡】

8月31日(水)の12時(正午)より
2016年10~12月期の木工教室の予約受付が始まります。

※ 受講予約カレンダー「20161012.docx」をダウンロード

その他の教室では今日現在、朝日カルチャー土曜日午前クラス
NHK日曜日午前クラスに空席があります。

NHK文化センターは→コチラ
朝日カルチャーセンターコチラ

------------------------------------------------------------------------------------------

20160822

時々、夕焼け空を見たくなって土手に上がる。
そして、長柄橋の中ほどで日が暮れるのを待つ。
心地良い風に吹かれて眺めるこの季節の夕日が好きだ。

今日、長柄橋で日が暮れるのを待っていた。
ちょうどこの時間帯は、仕事帰りの人や部活を終えた学生さんたちが歩道を自転車で行き来するので、邪魔にならないように欄干にもたれて自分の存在を消していたのだが、、、
北の方から自転車に乗った女性が来るのが見えたのでジッとしていたら通り過ぎずに目の前で止まったのである。
あっ、、、受講生のHさん。
聞くと谷町○丁目から新大阪の職場まで1時間くらいかけて自転車で通っているとの事。
でもこの方は、フルマラソンをしているのでこれくらいの距離ならどうってことないのかも。

だけど、予定にないところで偶然のタイミングで知り合いに逢うって不思議な感じ。
先日も都島の某交差点で信号待ちしていたら横断歩道を受講生のSさんが渡っているのを見かけたし、、、
北浜の交差点でも受講生のMさんが、、、

本日の1曲。

| | コメント (0)

2016.08.19

映画試写会【後妻業の女】

20160818

今日は、五代友厚さんの像がある大阪商工会議所・国際会議ホールへ映画の試写会に出かけた。

【後妻業の女】大阪を舞台にしていると言う事もあり、少々贔屓目にみても今年観た映画試写会の中で一番面白かった。

前説は、ありがとう浜村淳さん。

お元気そうなのは何よりですが、、、映画解説が長い長い。
たっぷり15分かけて説明してくれるので、試写会が始まった瞬間、観終った気分。
でも、この映画は、お金を払って観ても損は無いと思った。

本日の1曲。

| | コメント (0)

2016.08.17

確かに暑かったけどね。

20160816

真昼の炎天下、近くの公園の前で2度見してしまった。

傍にいた知らないお婆ちゃんが「スカート履いてるわ!」と思わず口にした。

真っ黒に日焼けしたゴリゴリの健康そうなオッサンが、真っ赤なサテン地のミニスカートを履いていたのだ。

茹だるような暑さでさっきまでぼんやりしていた頭が、照り付ける太陽の光が眩しくて虚ろになっていた目が、パチパチ・シャキ~ンと音を立てた。

本日の1曲。

| | コメント (0)

2016.08.16

Where are you from?

20160815

今日は昼から雷雨の予報だったので、そのつもりで居たのに雨降らんやんか!


世間では明日くらいまで盆休みと言う事もあって、周辺の交通量も歩行者も少なめ。
そして、嘗ての賑わいを失いつつある天満市場も8割くらいの店舗が休んいたのでガ~ラガラ。
なのに天六商店街の某すし屋の前は連日長蛇の列。

このすし屋さんは、10数年前に一度入ったことはあるけど、ものすごく美味しい訳でもなく、安かったという記憶も無い極庶民的なすし屋だったのだが、、、
常に店の外で10~20人は待っている。
並んでいる人たちを見ると、ほぼアジア系観光客。

偏見でモノを言うのも何だけど、この数年の天六界隈に訪れるアジア系観光客の見分けがつくようになった。
とくに、道端で旅行カバンを詰め直している派手な服を着たおばちゃんや、首からぶら下げているカメラがやや出っぱたお腹に鎮座しているおっちゃん家族は中国語を話す。
そして、何故か皆同じような短パンに素足&Tシャツ&大きな黒いサングラス&スマホの若い男女はハングルを話す。

それにしても名店もグルメスポットも観光名所も何もないウチの近所にも上記の出で立ちの観光客をよく見かけるけど、、、もしかしたら外国人観光客に空き部屋を提供する民泊があるのかな?
案外地元の住民よりも色んな情報を持ってるかも?

これも偏見なのだが、最近は天六界隈で中東系の外国人をあまり見かけないので、一部のイスラム過激派組織の恐怖はまだ感じないけど、いつか忘れた頃に、、、


今日のカルダモンの期間限定メニューは、メンチカツのカレー。
嗚呼~美味かった!
そして、食べ終わって店を出ようとドアを開けたら、、、
中国・韓国のお客さんの行列が、、、

食べログ効果って凄いんやなぁ、、、
確かに知らない国や地域の食べ物の情報って有難いけど、、、
まさか、カルダモンに某すし屋のような行列が連日出来る日がやって来るのだろうか?

普段は、サラリーマンの行列なので、割と回転が早く長くても10分くらいで入店できるから良いのだが、、、
それがちょっと心配。

本日の1曲。

| | コメント (2)

2016.08.09

不死身と言われた猫

201608081

2年前の夏の初め。
ウチの近所に1匹のゴツくてイカつい雄猫が現れた。
その猫は眼光が鋭く、猫であろうが人間であろうが片っ端から睨みつける。
そして、のっしのっしと肩で風切って歩く姿は、まさに野良猫界のならず者。
なので、ウチではのっしーと呼んでいる。

そんなのっしーが去年の今頃、猛暑酷暑による体力の低下が原因と思われる野良猫特有の感染病を発症してしまったらしく、すっかり痩せて大人しくなったのである。
そして、「もうそんなに長くは生きられないだろうから、、、」と、捕獲&去勢は見送ることにした。

のっしーは、今年の2月頃から週に1~2回。4月頃からは晴れた日は、ほぼ毎日ウチにやって来てご飯を食べ、それ以外は猫神様の所で過ごす様になった。
ただ、食欲はあるものの鼻は青っ洟で塞がり、時折り喘息の発作の様に咳き込み鼻血を出す事もあった。
そんな時は、ブラシ~肩揉み~喉掻き~お腹なでなでをしてやると穏やかになる。
気持ち良さそうにニャーオと鳴いた時に口の中を覗いて見たら歯が4~5本しか無かったので、もしかしたら見た目より高齢なのかも知れない。
そう思うと、あのイカつかったのっしーがちょっと可愛らしくさえ思うのだった。


【6月29日】

午後8時45分にやって来たが、ご飯を食べずに何処かへ行った。
1週間経ち、、、2週間が過ぎ、、、
のっしーは姿を見せなかった。
猫神様に聞いても帰ってこないと言う。

201608082

気温も30度を超える真夏日。
かなり弱っていた不死身のならず者もとうとう力尽きてしまったのかもしれない。

6月25日に不慮の事故により他界したクゥーちゃんの遺影の隣に姿を消した翌日の6月30日付けの元気な頃の写真を並べて線香をあげた。

よう頑張ったなぁ、のっしー。


ギャラリーの通路の一角に今まで関わった猫たちの遺影を並べて毎朝、線香を焚いているのだが、その遺影が家猫外猫合わせて25匹を超えてしまった。
その内、最後を看取ってやれたのは11匹。
野良猫の場合、出来るだけ去勢・避妊手術をして地域猫とし、その一代で寿命を全うし子孫を残さず不幸な命を増やさない。
これが野良猫にとって良いのかどうか分からないが、これからも自分の出来る範囲内でやっていきたい。
って書いたら猫嫌いの人たちは、人間のエゴ。そんな自分が好きなだけ。って思うんやろなぁ、、、

時々、地域猫の事を間違った解釈をしている人がいるけど、ここで言う地域猫とは、去勢することによって子孫を絶やすという事。発情期の鳴き声による騒音被害の低減。また、オス同士の喧嘩による致命的な負傷。縄張りの拡張の為の地域移動を防ぐ事を目的とし、その地域内で最後まで責任をもって世話をするというのが本来の意味だと思う。
その地域内で、ただただ可愛がってるだけではないのだ。(可愛いけど)

話は逸れるけど、以前勤めていた舞台大道具会社の入社試験の面接で、自分の長所と短所を聞かれたとき、「人間には辛辣ですが、動物には優しいです。」と言ったのだが、今にして思うとよくそんなんで採用してくれたなぁ、、、と、でもやっぱりそれしか思い浮かばない長所と短所。


【7月18日】

午後3時45分。
猫神様がウチに急いでやって来た。

『帰って来た』って?

猫神様の所へ行くと、さらに痩せ細ったのっしーが座っていたのだ。

201608083

そして、ヨタヨタと歩き出して道路を渡ってウチにやって来た。
お腹が空いていたらしく大盛のご飯を食べた。

やっぱり不死身や。

201608084

それから1週間ほど、朝と晩にやって来る。
だけど、道路の真ん中で座り込んで車に轢かれそうになる。
その度に走って行って回収。
時々、近所の猫好きさんにも回収され、、、
車の運転手が降りてきて回収し、、、
毎日、ヒヤヒヤするのである。

201608085

【7月27日】

午後2時45分。

あまりにも身体がガビガビで臭かったので、濡れタオルで洗ったあと、乾かしながらマッサージしてあげた。
骨と皮になったのっしー。
まるでパンチカーペットを撫でているみたい。
それでも気持ち良さそうにゴロンゴロンする。
見ていると痛々しく感じるけど、のっしーは精一杯生きてるんやなぁ。

しばらく玄関スロープの隅っこで横になっていたが、1時間ほどしてから滅多に来ない裏の路地へヨタヨタと歩いて行き、バケツの水を大量に飲んだあと帰って行った。

午後8時15分頃、夜のお勤めにやって来たので、スープをあげた。

そして、、、また来なくなった。

多分、もう帰ってこない気がする。

サヨナラ、、、のっしー、、、

日付は、【20160728】にしておくけど、、、

本日の1曲。

| | コメント (0)

2016.08.01

Of France

201607311

居心地が良いのかなぁ?

駐車場の一番奥に止めてあるので人の出入りが少なくて落ち着くからなのか?
ヤマダのハスラーの上で寛いでいることが多いズッコちゃん。
なので、こんな時は休息の邪魔をしたら悪いからレジアス号で出かけることにしている。
そこまで猫に気を使ってアホちゃうか?と思う人もいるかも知れないけど、ウチは大歓迎。
フロントガラスやエンジンフードに肉球の跡が付いていたらちょっと嬉しかったりするのだ。
たまにズッコケた形跡や移動経路が分かって面白いのである。

201607312

某駐車場で見かけた【シトロエン・アミ6ベルリン】
このクルマのオーナーには申し訳ないけど、なんてブッサイクな顔してるんやろ。
以前、谷町筋で信号待ちしているときにアミ8ブレイクは見たことがあったけど、アミ6の実車を見たのは初めてだったので思わず撮ってしまった。

201607313

このクリフカット(リアウインドウ)も強烈な個性が、、、

クリフカットと言えば、初代のマツダ・キャロルが頭に浮かぶ。
キャロルの場合は、実にコンパクトにまとまってカワイイけど、アミ6ってやっぱりブッサイクだ。
でもこのデザイン、キライではないから不思議。
それにしてもシトロエン、、、恐るべし
どうしてそんなカタチになったのか分からんけど、2CVDSも好き。
ルノー8ゴルディーニもブッサイクやけど好き。
シムカもイカシテル。

ヘンテコやけど恐るべしフランス車。

本日の1曲。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »