« そんな年の瀬 | トップページ | 12・27 »

2014.12.25

クルシミマス・イブ

20141224

トルネード5日目。

依然として左回りの強い眩暈が治まらないので頸椎症を診てもらった総合病院へ行くことに、、、
受付で回転性の眩暈である事を説明すると、耳鼻咽喉科へまわされた。
てっきり脳神経外科で診察するものと思っていたのだが、、、

聴覚検査と平衡感覚を見る検査をした結果、聴覚はやはり高音域で聞こえ難いようだが、そんなに問題は無い。平衡感覚は全く異常無し。
そう告げられると今度は、水中眼鏡ようなものをつけてアタマを前後上下左右に傾けられる。
うわぁ~目がまわるぅ~

病名が判りました。  【良性発作性頭位めまい症】です。

この眩暈の原因は、身体のバランスを保つ働きをする内耳に異常があるのだが、この内耳には内部を内リンパ液に満たされた『蝸牛』『三半規管』『前庭』というパートがあり、その内の前庭に頭の位置を脳に伝えるセンサーの役目をする耳石という炭酸カルシウムの『石』が張り付いていて、何らかの原因でそれが剥がれて三半規管に入り込んでしまい間違った情報を脳に伝えて混乱が起きてしまうのだそうだ。
(内耳と耳石の説明参照)
なので、寝返りを打ったり、落ちた物を拾おうと俯いたり、見上げたりすると耳石が遊動して眩暈が起こるのである。(ちなみに左耳の内耳に異常があった。)
治療法は、数週間~1ヶ月以上で自然治癒するらしいが、エプリー法という原始的な治し方もある。

夜8時頃、そのエプリー法と言うのを自分でやってみたのだが、失敗して強烈な眩暈に返り討ちに遭いコテンパンにされてしまった。
2時間ほど立てなかったのである。

明日、もう一度、耳鼻咽喉科に行ってエプリー法やってもらおうかなぁ、、、
それにしても、砂粒みたいなモノでこんなに苦しむなんて、、、

本日の1曲。

201412241_2

今週のカウンタック。

201412242_2


201412243


|

« そんな年の瀬 | トップページ | 12・27 »

コメント

いろんな病気があるんですね~
原因不明よりわかったほうが対処の仕方や希望が見えるからよかったですが・・・それでもお薬で症状が治まるわけでもなさそうで お辛いですね
気を付けてお過ごしください 

投稿: えみまる | 2014.12.25 10:47

えみまるさん、こんにちは。

兎に角、原因が分かっただけでも良かったです。
もう少し発症が遅かったら正月休みに入ってしまうところでした。
不安な年越しはイヤですからね。
年末は病気以外に事件に巻き込まれたり事故に遭ったりする確率が高いので気をつけて下さいね。

投稿: mokkouya | 2014.12.25 15:48

一昨日、めっちゃおもろいカレンダー届きました~。
ありがとうございました!

ぐるぐるトルネードの症状、長く続いておられるんですね…。
数週間~1ヶ月以上で自然治癒っていうのもまた長くて
いつまた突然動けなくなるかと思うと車の運転なども怖いですよね。。。
病院での施術でピタっと止まりますように。

投稿: ごとー | 2014.12.25 21:43

ごとーさん、こんばんは。

ヤマダオリジナル「バカレンダー」
もう止めよう、もう止めようと言いながら今年も作ってしまったらしいです。

今現在、トルネードは比較的おとなしくしているようですが、アタマはダル重くて動く度にクラックラしてます。
ちなみに本日の無気力度数90%、ぐうたら指数170、思考力0.8くらいです。
毎年、少しずつポンコツになってるみたいで、、、
健康診断行った方が良いですよ~(笑)

投稿: mokkouya | 2014.12.26 00:21

私も20歳過ぎの頃に発病しました。

最初は原因が判らなくて、脳のCT撮ったり、色々と検査した結果、極度の肩こりによる血流不足・・・なんて言われました。今でも、数年(3~5年)置きに、この症状に見舞われます。たいてい仕事が忙しかったりと、ストレスが高い期間と一致してますが・・・。

私の場合は、朝の目覚めと同時に天井が回り始めるパターンで、頭を特定の位置に固定すると、症状が収まるのですが、数ミリでも動かすと目が回り始めます。
その後、時間の経過と供に、動かせる頭の範囲が広がって、丸1日~1日半でようやく動けるようになります。なので、発病直後のトイレが地獄です・・・。

いちばん辛いのは発病直後だけど、そんな状態で耳鼻科に行ける訳が無く・・・。ただ、辛くても動いて耳石を元の位置に戻すことが治癒を早める方法といいますが・・・。あの眩暈を乗り越えるのは、中々難しいです・・・。

投稿: せきら | 2014.12.29 11:58

たしか、なでしこJAPANの澤も、この病気で苦しんだらしいです。

くれぐれも無理されないように、ご自愛下さい。

投稿: せきら | 2014.12.29 12:00

せきらさん、こんばんは。

回転性の強い眩暈ってホントに気持ち悪くなりますね。
今日は症状が少し和らいだように感じますが、やはり目を覚ましてから2時間くらいと深夜は調子悪いです。

余談ですが、眼が回っている時の黒目って、左右に小刻みに動いているそうですね。
実際に眩暈が起こっている時、動画に撮って見てやろうと思うのですが、気持ち悪くてそれどころじゃなくなってしまいますね。(笑)

投稿: mokkouya | 2014.12.30 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そんな年の瀬 | トップページ | 12・27 »