« Sculpin | トップページ | 没頭 »

2010.03.09

ブサシブイ 【其の3】

今日は、久しぶりにミニカー。
と言うか、このところ仕事場でバタバタしていて外に出ていないので、仕事以外のネタが無いと言うのが正しいのである。

なので、前回のブサシブイシリーズ?の第3弾。
BMW-02(マルニ)シリーズの最上級モデル【BMW 2002 turbo 1973】
MINICHAMPS製の1:43モデル

201003091

このマルニ・ターボは、ちょっとキレイなブサイクである。
少年のころに、スーパーカーショーではじめて見た時は、ホントにブッサイクに見えた。
なぜなら、マルニ・ターボの周りには、カウンタックやミウラ、512BB、ディーノ、ストラトス、GT‐40などのスーパーカーが一緒に並べられていたのだから、、、

201003092

どっからどう見てもこのマヌケ顔は、おちゃめなオヤジ車である。
でも、これがまた妙に魅力的なのが不思議である。
1990ccの4気筒SOHCエンジンにKKK社製のターボ。
量販車初のターボチャージャー搭載なのである。
まさに乗用車の殻を被ったスポーツカー。
張りきってるオヤジという感じが良いのだ。

201003093

でも、個人的には、ターボ車はあまり好きではない。
マルニ・シリーズでは、 2002ti (ツインキャブ)のレーシングカーが断然カッチョ良いのだ。
このてのオヤジ車のチューニングカーは、やっぱりブサシブイ
そして、初期型のメッキグリル&丸テールレンズのマルニが良いなぁ、、、

201003094

そう言えば、中学1~2年の時の同級生の田中さんの家の前に停まっていた白い1602は、いつもピッカピカだったなぁ、、、
今はもう無いんやろなぁ、、、あれから32年、、、こんなに大きくなったもんなぁ、、、

本日の1曲。

|

« Sculpin | トップページ | 没頭 »

コメント

久しぶりにクルマの話題ですね。この型のBMWは(その当時は)カッコいいなと思いましたよ。よ~く見るとブサシブイかも・・・・いまのBMWのフロントデザインはあまり好きではありません。昔の車は個性的なデザインが多かった気がします。

投稿: はなこママ | 2010.03.10 23:42

はなこママさん、こんばんは。
個人的には、80年代前半までの自然吸気(キャブレター)エンジンの車が好きです。
何でもかんでもコンピューター制御になってしまった現在のクルマって、あまり魅力がないですねぇ~

投稿: mokkouya | 2010.03.11 00:43

このマルニターボのミニカーはかなり雰囲気
出てますね。目ん玉の離れ具合も良いです。
でも顔は先日のカジカの方が
愛嬌ありですね^^


今週土日またまた高雄でコッパ・ディ京都ありますんで
行きましょう!

投稿: yasso | 2010.03.11 10:04

yassoさん、こんばんは。
この【MINICHAMPS】製のミニカーは、結構お気に入りで、さすがにドイツのメーカーだけあって良く出来てます。
コッパ・ディ京都、、、、土・日かぁ~
是非!と言いたいところですが、、、
土曜日は、朝日カルチャー
日曜日は、NHK文化センターの提携講座の日でして、、、
今回も残念無念の禿げ茶瓶でございます。
また、楽しそうな羨ましそうな写真をいっぱい撮ってきて下さい。
楽しみに待ってます。

投稿: mokkouya | 2010.03.12 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Sculpin | トップページ | 没頭 »